<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々のロードバイクといつものラーメン

北海道マラソンも終わって、自分の中で封印していたロードバイクにもようやく乗ることが出来ます♪

マラソンのダメージもあるので(完走してないけど)、今日は無理をしない程度に乗ってきました。
e0165959_15204623.jpg

e0165959_15204895.jpg
天候は曇、気温は25.2℃、絶好のサイクリング日和ですネ。
e0165959_15205319.jpg

e0165959_15205237.jpg

e0165959_15205022.jpg
すすきのを通り、豊平川サイクリングロードに出て、時速34kmで飛ばしまくります。
北区までのサイクリングロードですが、途中からほとんど利用者も無く快調に飛ばすことができます。
e0165959_15205515.jpg

e0165959_15205894.jpg
都会の道路は信号もあるし車通りも多いし、気持ちよく走るのは難しいです。
今日は篠路から創成川通りを通って帰ってきましたが、新川通りより若干走りやすかったです。
e0165959_1521046.jpg

e0165959_152113.jpg
お楽しみは最近改装して綺麗になった「あらとん」♪
何でもタイにも店をオープンさせたらしいです。店主はやり手ですねぇ~
e0165959_1521779.jpg

味噌ベースの辛つけ麺の中盛を頂きました。
私をつけ麺好きにさせたのは、この一杯があったからです!
e0165959_1521868.jpg
大量のあらと豚骨でとった濃厚スープに、味噌と辛味が最高に合っていて
後を惹くウマさなのです。是非一度御試しあれ!

でも今日のは、粗の臭みを消しきれていなく臭みが出ております。
この毎回違う荒っぽさにも、もう慣れたけどねw
e0165959_15464256.jpg

e0165959_15465623.jpg
e0165959_15471051.jpg

走行時間1時間51分 距離44.91km 平均速度24.2km/h 平均ケイデンス 78RPM 平均心拍数 129BPM 消費カロリー948kcal  摂取カロリー 同じくらい(笑)

久しぶりのロードバイクは、ほんと気持ち良かったデス!

そうそう、Wiggleからタイヤを買ったのですが、セットだと思って片方分しか買ってませんでしたww

馬鹿だよねぇ~(汗)
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-31 15:55

北海道マラソン2011

北海道マラソン走ってきました!

結果は・・
e0165959_17102078.jpg


30km地点で棄権です・・・まさかの2大会連続の棄権↴

今回は言い訳しません、完全に練習不足です。
2年目で、フルマラソンももう5回目になるので、
こんなもんで完走は出来るだろうと思ってタカをくくってましたが、
北海道マラソンをなめすぎていました↴
e0165959_17122087.jpg
今年の北海道マラソンは男女合わせて約9200人の出場で、
毎年記録更新し続けております。マラソン人気は続いてますね。
カンボジア人になってオリンピック選手になるという猫ひろしも出場!
結果は、2時間47分だったみたいです。自己新ならなかったようですが、すごいですね!
すれ違いましたが、すごい形相で走っていましたよ。
e0165959_17233751.jpg
男子はアルン・ジョロゲ(小森コーポレーション)が2時間14分10秒で初優勝。
女子は、森本友(天満屋)が2時間33分45秒で初優勝でした。
e0165959_17253035.jpg
今年も気温は高くスタート時で28℃を超えていました。暑さと、足痛との戦いでした・・

今回はとにかく完走が目標だったので、始めからゆっくり6分20秒/kmぐらいのペースで
出来れば最後まで行ければなと思っていました。

なので、スタートから10kmまでは6分20秒/kmのペースを維持。
15km辺りから付け根が痛くなってきて、18kmぐらいで太ももも痛くなってきました。

20km過ぎた辺りでは、かなりの足だるで、ペースが一気に落ちてしまいました。

25km地点では、暑さとの戦い。
永遠に続く新川通り道路の照り返しで頭がぼーっとしてきます。

28km地点で、足全体にしびれが来てしまったので、歩きました。
ここからの復活は無く、30km地点を過ぎたところで完走を諦めました。

明らかに足がダメになるのが早くて、とても気持ちではつなげませんでした↴
やっぱり出場するからには、もっと気持ちを込めて練習に励まないと成果は出ませんネ。


これを教訓に練習に励んで、来年は結果出すぞ!


秋は封印していたロードバイクに精を出したいと思います!

このロードバイクへの浮気が、ランニングへの意欲を減らしたんだよねぇ・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-28 18:41

北海道マラソン準備

今週の日曜日に「北海道マラソン」が開催されます。
e0165959_19565783.jpg

2年目になるのですが、正直今年は自信がないです・・
まぁいつも自信は無いのですが、今年のヤル気のない理由は・・

去年より5kgも体重が重い・・・
これはラーメンと、飲み食いと、トレーニング不足と・・まぁダイエットに失敗したということですw

言い訳しても始まらないので、出るからには完走はしたい!
ということで、大会前最後の休みは、出来るだけの準備をします!
e0165959_1956279.jpg
まずは、朝11kmの最終調整ランイニング。
士別ハーフを棄権してしまった時の足の付根の痛みが、まだ抜けませんw
10km超えたところからだんだんと疼きだす。
きっと慢性的なダメージ蓄積になっているのだろうと思います。
激しい痛みではないので、きっと大丈夫だと思います。

今月は100km以上走ったので、練習した安心感はあります。
乗りたかったロードバイクを封印して、頑張ってきた甲斐がありました。
e0165959_2062523.jpg
昼から大通りの大手スポーツ店巡りをして、対策グッズを調達しに行きました。
こんな大きなスポーツビルが建っていたのですね、知りませんでしたww
一階にアシックスの直営店が入っていて、専門的な話が聞けて楽しかったです。
e0165959_20132038.jpg
この3点を購入しました。

上の鉢巻のようなものは、「NECK COOLER」です。
去年の北海道マラソンは30℃を超える猛暑で、軽い熱中症になったので
今年はその対策として、水を含ませると3時間ほど冷たさを持続する
首巻きクーラーを購入しました。

左のチューブ2本は、走っているときに飲むエネルギージェルです。
北海道マラソンは給食が少ないので、エネルギー切れにならないように
10kmと20km辺りでチャージしようと思います。

右のインソールの中敷きは、店員に勧められて購入しました。
クッション性が高まるのではなく、足の安定感が増して、負担が軽減するそうです。
足の故障を抱えた私にとって、救世主の存在になるのか?ならないのか・・
まぁ靴も1年以上履いていて大分クッション性もなくなっているし、効果を期待します!


大きな大会に出られるのは、大きなモチベーションUPにつながります。

目標は完走!あわよくば・・去年の記録を塗りかえたいな。


関係ないですが、下の子も大分大きくなってきました♪
e0165959_2026549.jpg

[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-24 20:29

四代目麺処 ゆうじ

ラーメンのお話です。

もうすぐマラソンだし、やめよう・やめようと思っていたラーメンですが
このお店のおかげで、またハマりが始まってしまいました(食いしんぼなだけw)
e0165959_2030892.jpg
その名も「四代目麺処 ゆうじ」!
今年の1月に新琴似にオープンした新しいお店です。が!ここの店主ただ者ではありません!!

和食店で長く修行された後に、札幌の有名店から教えてもらいながらラーメンを研究して
自分の味を創り上げて、満を持してオープンしたのです!
(一度話しただけなのに膨張させてすみませんww)

そして名前からも分かる通り、実家はラーメン屋なので、
まさにラーメンをやるために生まれてきた方なのです!(これまた大袈裟w)
e0165959_20374171.jpg
このお店の看板は、今はつけ麺なのですが、
当初一押しで私も一番好きなのは、この鶏白湯(とりぱいたん)の醤油!
10時間以上鶏を煮込んだ超濃厚なコラーゲンたっぷり旨みたっぷりスープは、
一口飲んだら虜になること間違いありません!そして常習性高しっ!!
e0165959_20404736.jpg
カネジンの低加水(水少なめでつないでいるので歯ごたえがある)の麺が、
濃厚スープにめちゃくちゃ合います。
休みもなく働いているラーメン熱血店主なので、
きっといつの日か自家製麺にもチャレンジしてくれると、楽しみにしてますよ!店主っ♪
e0165959_20435633.jpg

e0165959_20441261.jpg
こちらお店一押しの濃厚白湯魚介つけ麺です。
これは味がかなり濃くって、パンチ十二分です!
あまりに濃い場合はスープ割りのポットを始めからつけてくれるので、割って頂きましょうw
e0165959_20471966.jpg
麺は北海道産粉を使用したぷりっぷりの極太麺。
濃厚な鶏白湯と魚介エキスの深みあるスープに負けない麺です!
やっぱつけ麺はこれぐらいインパクト強くないとネ!
e0165959_20493621.jpg
スープ割りのスープですが、鶏の出汁出まくってて
そのまま飲んでもめちゃくちゃ旨いのです♪
思わず空になるまで飲み干してしまいますww
後でわかったのですが、こちらのスープは鶏清湯(とりちんたん)の基本スープでした。
※鶏清湯とは、鶏で出汁をとった透き通ったあっさりスープ
e0165959_20544195.jpg
そしてこちらがその、鶏清湯を使用した、あっさりしおラーメンです。
普通あっさりしおって言うと、薄味で薄く出た出汁の味を楽しむのですが、
こちらのは、旨み出まくっているスープなので、一口で唸る味です!
e0165959_20563475.jpg
麺は鶏白湯と同じ低加水のストレート麺。
お好みで卵縮れ麺に変更できます(でもこのほうが旨いぞ)
どのラーメンも、スープまで飲み干してしまうのは、言うまでもありません(macponさん風に)

ホントオススメな店なので、最近流行っている鶏白湯を食したい方は是非こちらのお店へレッツゴー!

e0165959_21532.jpg

e0165959_2151288.jpg

[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-23 21:06

建築家か?ハウスメーカーか?

家づくりのお話し。

土地はまだ決まってないのですが、目星はつけているので、どこに家を建ててもらうか検討中です。
大きく分類すると3通りあって、ハウスメーカー、地域工務店、建築家、それぞれ特徴があります。
当初建築家にお願いしようと思っていたのですが、良いハウスメーカーを見つけたので
選択肢が広がってしまい、さまよい中デス・・
e0165959_1818381.jpg
久しぶりに外予定のないお休みだったので、来週のマラソンに向けてまずはランニング!
今年はほんと体重重くって自信ありませんww、が、晴れ舞台なので完走だけはしてやるー!
e0165959_1821376.jpg
お気に入りのハウスメーカーは「SUDOホーム」さんです。
伊達に本社を置く地元企業で、ここの特徴は、
建築家のデザインを取り入れつつ、ハウスメーカーの保証やノウハウの蓄積も持っており、
両方の良いとこどりが特徴のメーカーということで気になっていて、オープンハウスを見に来ました。
※プライバシーの問題で中の撮影は禁止でした。

うんうん、確かにハウスメーカーでは無いようなセンス良いデザインです。
気密性にもこだわりある設計で、安心感もあります。
でも・・もう一つ自由な発想が欲しいなー。
e0165959_1941998.jpg
こちらは、同じ日に某建築家のオープンハウスも近場でやっていたので来てみました。
こちらは中の写真OKでした。
e0165959_1952043.jpg

e0165959_1910194.jpg

e0165959_19103459.jpg

e0165959_19104245.jpg

e0165959_19105088.jpg
30代の男性一人で暮らす家なので狭いですが、さすがにデザイン性は高いですね。
建築家には、思い切りの良い自由な発想が魅力的なんですよね~

今のところ、建築家が一歩リードですね~。
e0165959_19145259.jpg
色々勉強したら、お腹が減ってきましたw
昼食は、札幌屈伸の長崎ちゃんぽんの店「一鶴」に伺いました。
e0165959_19164198.jpg
本場のちゃんぽんは食べたことがありませんが、ここのちゃんぽんはとても美味しいです!
ツルッとして香ばしい、一緒に焼いてる?太麺と、
豚骨と魚介(貝・エビ系)と野菜の旨みがタップリ出ているスープが、とっても合います!
e0165959_19201651.jpg
こだわりの日本一の卵を使った親子丼も気になったので食べてみましたが、
確かに卵の味が濃くって、鶏の旨みも出ていて美味しいのですが、
もう少し鶏の出汁を卵に負けないぐらい出さないと、バランスがとれませんね。値段も1050円は高すぎ!
e0165959_19241811.jpg
多人数で行ったので、ラーメンもとってみましたが、これは頼まないほうが良いですww
e0165959_19252091.jpg

e0165959_19252956.jpg

e0165959_19253641.jpg
午後に、建築の本を買いに「コーチャンフォー」に子供と行って、
帰りに最近やたら元気の良いミスタードーナツに行ってみました。
すごい量の季節メニューに圧倒されました!しかも色鮮やかで楽しい雰囲気!
これは流行るのも頷けます。

家の勉強に、食べものの勉強に、人気企業の勉強に、楽しい勉強の一日でした♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-21 19:35

ピアノ発表会

今日は長女と次女揃ってのピアノ発表会でした。

教育文化会館で6時30分より約2時間行われました。

堂々とした演奏で、2人ともうまかったですよ!

画像でお楽しみください。
e0165959_21125874.jpg

e0165959_21131021.jpg

e0165959_2113447.jpg

e0165959_21135642.jpg

e0165959_211461.jpg

e0165959_21141795.jpg

e0165959_21142742.jpg

e0165959_21143921.jpg

e0165959_21145049.jpg

e0165959_2115020.jpg

e0165959_21151614.jpg

e0165959_21153129.jpg

e0165959_21153918.jpg

e0165959_21155147.jpg

e0165959_211648.jpg

e0165959_21161027.jpg


長女は感性的で、次女はきっちり弾くタイプ、性格が出ますね♪

お疲れ様でした!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-20 21:18

お盆の風習

お盆は仕事が忙しいのだけれど、お墓参りだけは欠かせません。
e0165959_20524170.jpg

e0165959_20525132.jpg
兄家族、いとこ家族達と朝6時からお墓参り。
今回は御先祖様をしっかり理解しようと努めました。
e0165959_20551216.jpg
お墓まりの後は、これまた恒例のANAでの朝食。
ここの朝食高いけど美味しいんだよね。
e0165959_2056298.jpg

e0165959_20564552.jpg
下の子も8ヶ月、大きくなりました!
まだハイハイはしてませんw
e0165959_20583441.jpg

e0165959_20584541.jpg
実家からの帰りに「とんかつの玉藤」で夕食です。
衣多くて旨くないです。今日はハズレでした・・
e0165959_2103379.jpg
子供たちは貰った髪飾りで、ご満悦♪
e0165959_211133.jpg

e0165959_2112840.jpg
そして今日近くの公園で盆踊りをやっていたので、子供たちにせがまれて行ってきました。
e0165959_2121313.jpg
おやつを貰って、これまたご満悦♪
ものに弱いのですww
e0165959_2125057.jpg

夏らしくて良いですね~
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-14 21:05

旨いもん。

仕事の繁忙期でネタが無いので、最近食べた旨いもん並べてみますw
e0165959_21924.jpg

e0165959_2191288.jpg
仕事で富良野に行ったときに食べた、「なんまら」の「やき豚丼3本820円」。
居酒屋なのですが、ランチもやっています。
やき鶏丼が有名らしい(身内で)ですが、やき豚もなかなか旨かった!
e0165959_2114561.jpg

e0165959_2115433.jpg
こちらはコストコのフードコートで食べた、「ホットドッグ200円」と「ペパロニピザ300円」です。
ホットドック200円で、炭酸ジュース飲み放題はCP激高デス!
e0165959_21334330.jpg

e0165959_21333239.jpg
こちらは先日家族とモデルハウスに行った後の昼マック!
アイコンチキン ソルト&レモンセット」を携帯クーポンでゲット!
それにしても、マックはどんどん美味しくなりますね♪チキンのジューシーさには驚きました。
密かにポテトも風味が増して、塩の振りも抑えて、美味しくなってるんですよ♪
e0165959_2116338.jpg

e0165959_21164046.jpg
8月6日(土)に「men-eiji HIRAGISHI BASE」が移転オープンしました。
オープン3日間は5種を500円で提供!基本の醤油を頂きました。
変わってないとのことでしたがオシャレな店内で食べる一杯は、
今まで以上に輪郭のはっきりした味で、麺が美味しくなったような・・
開店おめでとうございます!
e0165959_2122733.jpg
そして通常営業に戻った今日、早速リピートして、新商品の「つけBOSO」を頂きました!
店主曰く、マニアック度は低いとのことですが、確かにマニア度はあまりないかもしれませんが
完成度の高さは素晴らしいです!
つけダレは、あっさり系ラーメンとベースは同じらしいですが、魚介の味が抑えめで
スープ割りを飲んだ感覚も、お蕎麦のつけダレに近いような風味を感じます。
それに独特の腰と味のある麺が合わさると、蕎麦のような、つけ麺のような・・
なんだか新しいジャンルの食べ物が誕生です(笑)

最後はやっぱりラーメンになってしまうのですね・・

ラーオタ一直線・・
おっと、あまりラーメンの話題を書くと親が心配するのでこの辺で。。


まだまだ繁忙期も序盤なので、気合入れるぞ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-09 21:38

お家が欲しい!

突然ですが、お家が欲しいですw

というのも、現在札幌の分譲マンションに住んでいるのですが、
勤務先は千歳(約50kmぐらい)でいつも車で通っているので、
時間はかかるは、ガソリン代はかかるは(会社もちですが・・)で、
更に家族も増えて手狭になってきたし、良い頃合いかなということで
家建て計画がスタートすることになりました。

今日は平岡のライブヒルズハウスギャラリーに見学に行ってきました。
e0165959_1549147.jpg
平岡ライブヒルズといえば、札幌近郊圏で新しい世代が増えている高級住宅街です。
ということは、入っているハウスメーカーも一流どころが多いはず!
近年の住宅事情とハウスメーカーによる特徴を調査です!
e0165959_15524211.jpg
最初に入ったのは「イワクラホーム
初めてだったのでやや緊張したのですが、
道内企業で営業の方も、がっついた感ではなかったので、
すぐに馴染んで少し立ち話しをしましたが、一軒目とあってあまり突っ込んだ質問出来なかったな~。
e0165959_1605340.jpg
気を取りなおして、2件目は「スエーデンハウス」。
最近よく耳にしますが、その名の通りスエーデンの企業で、
ある程度スエーデンの工場で作って、こちらの倉庫で保管する仕組みです。
オシャレ度と気密性が売りのようですね。ややコストは高くなります。
画像はNGでしたので、ありません。
その後もNGが多かったので、中の画像はあまりありません、あしからず。
モデルハウスは他人に渡るということで、プライバシーの問題があるようです。
e0165959_16103378.jpg
その後全国大手の「セキスイハイム」に行きました。
こちらの特徴は、鉄筋が売りで、
工場で80%以上組み立てて現場ではハメるだけという製法で
現場での工事が減る分、大工による品質のブレが少ないようです。
その他にも太陽光パネルによる電気貯蓄方式など新しい仕組みを積極的に取り組んでいるようです。
営業の方の対応が、とても知的で、さすがは全国大手という品格を受けました。
e0165959_16163437.jpg
お次は「国木ハウス」。
あまり耳にしたことはありませんが、
日本製紙の100%子会社で、製紙工場がある地区に工場があるというメーカーです。
営業員や広告費を削減して、経費を抑えているのが特徴で
経費が20%~30%かかると言われているハウスメーカーが多い中、
15%ほどの経費でやっているという現代に合った手法をとらえているメーカーですね。
製紙会社が親会社ということで、木造が売りで断熱材なんかもパルプを再利用するなど
親会社の恩恵を最大限に生かしているメーカーと言えるでしょう。
e0165959_16224348.jpg
次は「セキスイハウス」。
結論から言うと、ここが一番良かったです。
実は私が愛読しているブログで「お家が欲しい!」という、
年代や趣味や価値観が私に近い信頼ブロガーがいます。、
その方も悩んだ挙句に「セキスイハウス」にされたので、とても興味がありました。

そして営業の方にお話を聞いて、なるほどな、と思いました。
というのは、子供のいる家族に近い目線での設計をしていて
うちの妻の一番の希望である「子供目線のお家」というのを売りにしているのです。
その他にも、食べ物の保管の場所での温度の調整や、
お客さんが来た時の見せたくないところを隠すなど、奥様にとって、
かゆいところに手が届く設計になっているのです。
私も、営業の方に色々質問したのですが、帰ってくる答えにとても説得力があります。
それもお客様の要望を真摯に聞き入れて形にしてきた証だと思いました。
e0165959_16374873.jpg
最後に「住友林業」に行きました。
ここもバックに付いている親会社の力を最大限に生かして、材料の木には絶対の自信があるようです。
正直、営業の方と話して受けた感は、一昔前のバブルを感じさせる営業でした(笑)
でも国のお墨付きをももらった「耐震性NO.1」は、さすが住友!という感じですネ!

今回のモデルハウス訪問はとても勉強になりました。
これから、もっともっと知識をつけて後悔しない家づくりに励みたいと思います!!


P.S たーちゃんさん。勝手にブログタイトル使ったり、話題に出してごめんなさい。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-07 16:51

ガーミンEdge500

ロードバイク話題です。

ずっと前からサイクルコンピュータの調子が悪くて、
何度も調整したのですが、結局治らず・・
海外通販で購入したものなので、
わざわざ送って直してもらうというのも気がすすまないので、
思い切って前から欲しかった「ガーミンEdge500」をwiggleのセール時に買いました。
e0165959_1943261.jpg

e0165959_1952739.jpg

う~んこれはカッコイイ!
カッコイイだけではなくて性能も良いのですよ!
時間・距離・速度・ケイデンスはもちろん、心拍数・温度・勾配・標高・カロリー・平均時速・最高時速や
各平均値・MAX値など必要な数字は全てと言って良いほど出すことが出来ます。
ロードバイク乗りに評判が良いのも頷けます。
e0165959_19521377.jpg

e0165959_19521292.jpg

e0165959_19521129.jpg
最近は前回の棄権が悔しくてロードバイクは封印していたのですが、
ガーミンの調子も見たかったので、夕方に豊平川サイクリングロードを走ってみました。
e0165959_19522072.jpg
日曜日で天気が良いこともあって、
大勢の家族や若者がバーべキューや水遊びをしていました。
e0165959_19522339.jpg
ゴールして数値を見てみます。3ページに各項目を自分の好きなようにセットできます。
トップ画面は上から、速度・心拍数・ケイデンス・温度・カロリー。
いわゆる走っているときに知る必要がある情報を表示しています。
e0165959_19522166.jpg
2ページ目は、走行時間(止まっているときは停止に設定)・距離・平均速度・平均ケイデンス・平均心拍数・時計
これは気になったら見たい情報デス。
e0165959_19522468.jpg

3ページ目は、標高・勾配・獲得上昇距離などヒルクライム時に必要な情報です。

いや~また買ってしまいましたが、これは良い買い物だと思います。

北海道マラソンが終わったら、ロードに力入れよっと!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-03 20:10