<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高校の先輩と・・

こちらも10日ほど前のお話なのですが・・・
どうも最近、仕事に、家庭に、宅飲みに(笑)忙しくってw

というのは言い訳ですね。どんどんUPします!

さてこの日は、高校の柔道部の先輩との飲みでした。
e0165959_212812100.jpg
そしてお店は、絶品なお食事とお酒が楽しめる「寿司・おでん・居酒屋 ほり米」さんです。
相変わらずの、付き出しから絶品攻撃が続きます(笑)
e0165959_21303622.jpg
この時期絶対頼まなきゃいけないものに「ほり米のたちポン」があります。
あえてほり米、と記したのは、訳があります。
このたち、出す前に軽くお湯を通して温めてくれます。
なので口に入った瞬間、旬の濃厚なたちが口の中でふわっと溶けます。
こんな粋な仕事をしてくれるご主人は、私の大好きな幌別出身の素晴らしき料理人です!
e0165959_21352046.jpg
刺身は黒ソイの渋いところいっちゃいました!
また白身なのに脂が乗ってて・・・もう我慢できない!!
e0165959_21402395.jpg
明鏡止水いっちゃいました~♪
e0165959_2141751.jpg
そしたら、これいかないわけには、いかないでしょう!
かちょ~のブログ見てから、ずっと食べたかった念願の「いかの一夜干し葱味噌和え」で~す♪
一口でほんと期待通りのお味♪
この料理でお酒が進まないわけがない!
e0165959_21435615.jpg
がんがんがんいっちゃいます!!
・・ところで先輩とのお話が一向に出てまいりませんが(笑)
こんな美味しい料理を前にして、盛り上がらないわけがありません!
昔話から、今のお話まで、たのし~く語り合いましたよ~♪
e0165959_21462681.jpg
ほり米での〆は、お寿司もめちゃ美味しい、ほり米ご主人の必殺技!
「たちタップリ・ポン酢ジュレずし!!」(勝手に命名)
これも、オイシス(美味しすぎるの略)です!!

実はこの後、ラーメンばっかりのbin師匠もいらっしゃって、場は更に盛り上がります♪
そしてbinさんが来たと言うことは・・・
e0165959_21511697.jpg
当然こうなる(笑)
e0165959_21513291.jpg
ここで
e0165959_21514644.jpg
こう座って
e0165959_2152018.jpg
これや
e0165959_21521134.jpg
それや
e0165959_21522322.jpg
こいつを
e0165959_21523568.jpg
こうして
e0165959_21524539.jpg
ごちそうさまで~す(笑)


こちらは、「けらあん」という。
ラーメン横丁にある「元祖トマトラーメン」発祥のお店でして、
そのトマトラーメンを頂きましたが、その野菜スープのような優しいお味にとっても癒されました。
麺がまた、サラダ麺のように細くてツルッとしていて、気持ち良いんだよな~♪

先輩も大喜びで、楽しい一夜でした♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-31 22:03

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌

日が開いてしまいましたが、1月中旬ごろに
定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」へランチビュッフェに行ってきました。
e0165959_1822150.jpg
目的はランチだけではなく、現在設計中のリビングデザインを、こちらのラウンジイメージに
しようと思っているので、その最終チェックも兼ねてなのです。
e0165959_1845653.jpg

e0165959_18778.jpg
e0165959_1872358.jpg
まずはランチを頂きました!
ここのビュッフェ、種類、質とも噂になるくらいの高いレベル!
日曜日でしたが、前日に予約したら1時30分のキャンセル待ちになりました。
冬で雪道だから空いていると思っていたのに・・・
e0165959_1875576.jpg
子供達も喜び顔~♪
e0165959_1881067.jpg
なかなか旨いぞ~
e0165959_1884521.jpg
まいう~♪
e0165959_1873698.jpg

e0165959_189563.jpg
私も何回も取っちゃいましたよ~!満腹満足!!
e0165959_1894477.jpg
この豚も美味しかったな~
でもさすがに牛は無かったネ(残)
e0165959_18102380.jpg
そそ!この角煮が口の中でとろけて、子供たち共に一番でしたね!
e0165959_18111041.jpg
食ったど~
e0165959_18113159.jpg
食ったど~?!!そりゃ一番高価だわ(笑)
e0165959_18122316.jpg
このように、みんなが自然と絨毯に座ってくつろげるような空間にしたいですネ!
e0165959_18133827.jpg
おっ!奥のバーも良い雰囲気♪
こんな雰囲気も使えそう・・

この日から数日が過ぎて、小西さんとの打ち合わせを重ね、詰めも終盤になってきましたよ。

今になって出てきた案がまたすごくて、ピザ用の石窯!
しかもオールシーズンピザが食べられる室内石窯!
いったいどんな家になるのでしょうか?要望多すぎww

まぁとにかく、めちゃくちゃ楽しい家になりそうです(笑)

全体のデザインイメージは「童話」にしようと思っております。
家族揃って、いつも笑って幸せに暮らせるように、
楽しく、くつろげる幻想的なイメージにしたいです!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-28 18:24

狸小路6丁目市場

少し前のお話しです。

狸小路6丁目市場をもっと知りたくて行ってきましたよ。

場所は狸小路6丁目市場って6丁目を7丁目方面に歩いていて
真ん中ぐらいの左手にある、この店を見たら、まず足を止めて下さい。
e0165959_19481785.jpg
ホルモン 焼肉 キムチ」まずはこの店に行ってください。
e0165959_19494059.jpg
そこにあるのは、自家製の、こだわり職人親権勝負・・もとい・・真剣勝負の世界です。
キムチは辛味があるのだけど、旨みもあって、更に酸味もすこ~し効かせている自家製キムチ。
まず量がある!嬉しいくらい沢山ある!ビール4杯はいけますよ~♪
e0165959_2021168.jpg
ナムルもいっときましょう!
そこに待っているのは新大久保(笑)
e0165959_20221039.jpg
私の目に狂いは無かった・・
開発に一番力が入っているのは、やっぱりこのネギタンです。
前にも書きましたが、人がネギタンに求めているものが全て入っております。
e0165959_20234224.jpg

e0165959_20263268.jpg
更にこの日開発者のオススメで戴いたこの海鮮チヂミがまたやばいw
厚い生地にまず驚く!そしてその食感に驚く!そして味に驚く!つけダレにも驚く!
驚きだらけのこのチヂミ。店主が新大久保の店でヒントを得た逸品です!
e0165959_20264786.jpg
binさんとも合流して、次に向かうはずっと行きたかった「もつ焼・煮込み いなり
binさんぼやく「今日も混んでるな~」
e0165959_20312142.jpg
ハイリキにお通しの味噌豆腐。これだけで一本飲めそうデス。
e0165959_20331012.jpg
えいのヒレは、最高の珍味!
e0165959_20334161.jpg
ハムカツは昭和のお味!で堪りませんよw
e0165959_20342826.jpg
もつ煮は終わっていたのですが・・・binさんが気を使ってお願いしてくれマシマシました。。。
看板のお味は・・・ずばり名古屋の味を更に札幌にしたっていう感じ(わからんw)
八丁味噌の甘くて深い味わいのベースに、とろけるモツは、販促・・いや。。反則ですw
e0165959_2038335.jpg
まだ行きますか!スペインと言うかイタリアというかフランスというか・・
とにかく立ちのみワインのお店「立飲 札幌バル」です。
e0165959_21212659.jpg
あぁ・・酔ってます。。
でも覚えてますよ。
e0165959_21223295.jpg
こんな料理を、まだ頂く所が昭和メンツの欲深さw
その後binさんとお別れして、まだ行くのですか?
e0165959_2124254.jpg
行ったようです(笑)
このブレを見ていただければ、どういう状態だったかは、わかると思いますww
e0165959_21333597.jpg
とってもマニアックなお店であったのは覚えてます・・
こちらはブルーチーズのペンネ。。
e0165959_21342598.jpg
これはカレー(笑)
旨かったのは覚えているんですよ。

狸小路6丁目市場はしごツアー。これにて終了ギブアップですww

全部回ろうと思ったんだけど・・・次回・・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-22 21:42

新年 家族でお出かけ

食べたり、飲んだり、人とあったり、暴れたり・・・今年もアグレッシブな年になりそうな予感ですネ!

年末年始の繁忙期、3つの新年会を終えて、やっと普通のお休みになって来ました。
お休みは家族で、色々行ったので、まとめてUPします!
e0165959_22525899.jpg
まずは北海道神宮への初詣。と言っても行ったのは1月8日・・
何度か行ったのですが、混んでいて混んでいて・・8日はみんなで早起きして行ってきました!
e0165959_2256862.jpg
相変わらずのポーズ上手なお二人は、上の子「大吉」下の子「小吉」妻「大吉」
そして私は・・
e0165959_22571934.jpg
よっしゃ~「大吉」!
・・と、下の子可哀想なので心の中で叫びましたw
でもあんまり内容が良くなかったのは、ここだけの話です(笑)
e0165959_22585248.jpg
この日は小樽に向かい今年初の新南樽市場です!
e0165959_22594743.jpg
深澤精肉店」はほんと安くて美味しいお肉揃ってるな~
ここ以上のお肉屋知りませんよ~
あまりに安いんで、今日の晩御飯はみんな大好き「すき焼き」に決定で~す!
e0165959_2311840.jpg
サーモンや鱈の粕漬けは「西村鮮魚店
赤いシャツがトレードマークの店主が捌くサーモンは、脂がタップリ乗ってめちゃくちゃ美味しいです!
しかも尾っぽ下さい!と頼むと、冷凍庫から2つで1050円(約半額)の尾部分を出してくれます。
ここだけの話ですが、脂の乗り、大きさ、余り変わりませんww
e0165959_234506.jpg
この日は年始ということもあり各店少なめでしたが、掘り出し物発見!
大トロのぶつ切りが500円!!当然ゲットです!!
e0165959_235557.jpg
夜は肉の奪い合いだったのは、内緒の話です(笑)
e0165959_2363722.jpg
別の日に家族で大好きなラーメン屋「四代目麺処ゆうじ」に拉致しました(笑)
しかも店主に無理言って、子供らーめんを「鶏白湯醤油」にしてもらいました(爆)
e0165959_2383937.jpg
だってこの顔が見たかったから・・(笑)
e0165959_23101820.jpg
ウイングベイ小樽は子供達にとってめちゃオモロの場所です♪
e0165959_23112448.jpg
ほらオモロそうでしょ(笑)
e0165959_23114658.jpg
スキーを買ってもらった長女です。練習しようね♪
e0165959_23123084.jpg
連れ回されてる下の子です(でもこの笑顔w)



家族と過ごす休日も、やっぱり良いものですね~
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-17 23:19

新年会 Part 3

新年会最後を〆るのは我が社の新年会です!!
e0165959_179926.jpg
ANAホテルの一番大きい会場を貸しきって総勢なんと約480名!田舎の結婚式並です(笑)
e0165959_17101483.jpg
まずは恒例の社長のご挨拶。
昨年は厳しい年でしたが、若い人も実力をつけてきてより一層
真の実力が評価される、良い会社を目指すとのお言葉頂きました。
e0165959_171295.jpg
引き締まった雰囲気の中、常務より会社の2012年会社方針説明がありました。
ここ何年かの業績と、今年の目標を分り易くお伝え頂きました。
e0165959_17141827.jpg
方針会も終わり、鏡開きと同時に新年会の開催です!
e0165959_17154250.jpg
それにしても、これだけ大きな新年会の段取りは、大仕事ですよね・・・
会社の管理部の皆さんがしっかり段取りしてくれました、心強いです!
e0165959_17185629.jpg
そして、皆さんおまたせの余興の始まりです!
各部チームを作って余興合戦です!
e0165959_17212214.jpg
おぉ~、みんな気合入ってるな~
e0165959_1722439.jpg
セイラー服が眩しい!
e0165959_17224270.jpg
e0165959_17232357.jpg
合間をぬって、社長の誕生のお祝いもありました~!
e0165959_17233482.jpg
おっ、こちらは手作り「ドレミの歌」ですネ~・・と言いながらちゃっかり参戦(笑)
e0165959_17242484.jpg
このチームの仮装も気合はいってる~♪
e0165959_1725924.jpg
このチームは独創チャイナ男嬢(笑)
e0165959_17255150.jpg
作り物も気合はいってるね~
e0165959_1727599.jpg
おっ!ここからのチームはしっかり揃っていて、完成度が高いですな~
e0165959_1727563.jpg
仮装も決まってるぅ~
e0165959_17281885.jpg
このチームはあったかほのぼので良い雰囲気~
e0165959_1729052.jpg
出ました優勝候補!ほとんどプロ並!
e0165959_17294646.jpg

e0165959_17295581.jpg
表情といい成りきってますね~
e0165959_17301871.jpg
こんな崩しまで入って・・
凄いです!!怖いですww(爆)
e0165959_17304672.jpg
トリを務めるのは、もう一つの優勝候補「パフュームのレーザービーム」!
e0165959_17313384.jpg
すっごい難しいチョイスと思うんだけど、みんなぴったり息が合っていて・・素晴らしい!!
・・・ん?一人男?!
e0165959_1732235.jpg
最後は社長の「与作」で〆ます!みんなステージに上がって、大盛り上がりでした!
e0165959_173324100.jpg
優勝は先ほどのプロ並みの演技を披露してくれて、更に笑わせてくれたチームが選ばれました!
e0165959_17381818.jpg
ラムちゃんも大喜びでしたよ♪

いや~それにしても480人以上で、ここまで盛り上がる会社は無いでしょうね~
私もタップリ飲んで、イベントに参加して、楽しめました!

今までにない素晴らしい盛り上がりの新年会でした!!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-15 17:45

新年会 Part 2

新年会2発目は、昨年12月に結成された異業種交流会「爽や会」の新年会です。

昨年暮れに開催されたこの会に出席したのですが、本当に爽やかで良い方達ばかりで
開催後もFacebookで交流したり、一緒に飲みに行った方なんかもいて、
今後の人脈に大きな影響を及ぼしそうです。
e0165959_9304823.jpg
開催場所は前回同様H氏の自宅マンション最上階の31階で
エレベーターを降りてからの眺めは絶景です!
e0165959_9325510.jpg
今回も16名の異業種の方が集まりました。
ほぼ前回出席の方達が多い中、初参加の方もおられましたよ♪
e0165959_93478.jpg
私は少し遅れていったのですが、すぐに打ち解けられるような、
笑いの絶えない明るい、まさに爽やかな雰囲気デス!
e0165959_9354029.jpg
主催H氏奥様手製の、具だくさんトマト鍋や、本格的なチヂミ、
お手製たこ焼き、水菜のサラダなどなど、手作り感いっぱいながら、
センスの良い盛り付けと味付けは、さすがパン教室をやられているプロの腕です!
e0165959_9405431.jpg
出ました!自家製「おにぎりパン」!
e0165959_9412093.jpg
麹味噌とヒヨコマメの甘辛い味付けが絶妙で病みつきなります!コレ本当に美味しいです!
e0165959_9425674.jpg
マツダ勤務のG氏も、可愛い断面に、思わず「マツダのMです!」と叫ぶ始末(笑)
e0165959_944559.jpg
H氏は「UNIVERS ユニヴェール」という会社を立ち上げている実業家。
職種はなんと!占い師!?
しかしながら彼はただの占い師ではありません!
タロット、0学、九星気学、四柱推命、天中殺、手相を主流としながら、
スピリチュアルカウンセリングと言われる霊視能力を使って、
悩んでいる人、苦しんでいる人が解放されるように、幸せになれるように
サポートしている素晴らしい心意気を持たれた方です。
興味のある方はこちらのブログからググッてみてください!
私も今度お願いしようと思っております、楽しみ♪
e0165959_9523980.jpg
この日は参加者Y氏の誕生日でもあったので、みんなで盛大に祝いましたよ♪
Y氏のイメージに合うような、大人っぽく、ゴージャスで、
可愛らしさのあるケーキをチョイスして、喜んで頂けましたヨ♪
e0165959_955640.jpg
主婦ながらバイタリティー溢れ心あるN氏からは、お手製のケーキが送られました!
凄いですね~♪素敵ですね~♪Y氏は幸せものですね~♪
e0165959_9565063.jpg
それでは!と、Y氏。
実はプロのパッケージデザイナーで、皆さんにお礼の一文字を提供してくださるとのこと(驚)
新年にぴったりの金の墨で一人一人のリクエスト文字を、開運あるセンスある字体で表現していきます。
e0165959_104329.jpg

私がお願いしたのは、自分の名前にもある「吉」の文字。
私のイメージも含め豪快かつ昇運を込めての一文字に感動致しました(涙)
ありがとうございます、大事にしますネ!!
e0165959_1045053.jpg
全員にプレンゼント頂いて、今回の爽やか新年会は、終始爽やかなムードでお開きとなりました。

H夫妻!素晴らしい会を開いて頂いて本当に感謝しております。ありがとうございました!!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-15 10:14

新年会 Part 1

いや~、ここのところ忙しくて、ブログUPする隙がないー(涙)
先日も会社の新年会で盛り上がって楽しかったのですが、
最近ちょっと飲み過ぎ~ですわww

昨年に知り合った方が多いので、新年会がとても多いのですw

それに加え毎年恒例の高校柔道部の新年会、なんかも加わってきちゃって・・
まぁ、でも人付き合いは大切なので、上手くコントロールして乗り切らなくては!
e0165959_20532450.jpg
1月3日に高校の柔道部の新年会が急に入って、
お店のチョイスをしたのですが、3日から開いている店は結構少ない・・
知り合いの方に聞いたところ、以前から気になっていた狸小路6丁目にある「ホルモン焼肉キムチ」が
やっているとのことで、予約して行ってきました!
e0165959_20583099.jpg
こじんまりとした店内ですが、センスよく落着く感じです。
binさんから美味しいって聞いていたので、味は間違いないでしょう!
e0165959_21161341.jpg
ホルモン系が美味しいとの情報だったので、まずはホルモンセットを頼んでみました。
見た目は悪いですが、それぞれ歯ごたえが面白くって旨い!味も濃いです♪
e0165959_2123631.jpg
店名にもなっているキムチも忘れちゃなりません!
自家製のキムチは、酸味もあり本格的でうま~!
e0165959_214795.jpg
こちらマルチョウという小腸の自家製味噌和えも、甘辛くってアブラも乗っててビールが進みます♪
e0165959_2191993.jpg
私の中で本日NO.1はこのネギ塩タン!
e0165959_21103017.jpg
なんて言うのでしょう、期待した通りの味というのでしょうか。
「ネギの味、塩加減、脂ののり加減、食感」
あなたに望む理想の全てをもっている、という感じでしょうか(笑)
e0165959_21234526.jpg
友人もこんなに喜んでおります!
e0165959_21144558.jpg
旨いものがあれば、お酒もどんどんすすんじゃいますw
韓国のお酒マッコリで乾杯!!

たらふく旨い焼肉を食べた後の2件目は、
年末に一度行って、すぐにお気に入りになった「焼き鳥SAMASAMA」さんに行ったのですが
市場がやっていなく、この日はお酒のみとのことで、とにかくお気に入りの珈琲焼酎を飲みまくりましたw

さて、この辺りからあまり記憶がありません(笑)
クラブに行ったらしいですが、あまり覚えていません(爆)

そして〆は・・
e0165959_21253229.jpg
当然ラーメンですww

最近すすきので人気急上昇中のいそのかづおさんでみなさんが人気の札幌ブラックを選ぶので、
一人だけ逆らって函館塩を頂きましたw

それにしても、あんなに酔っていてラーメンだけは覚えているのですよね~(笑)

スープのコク、麺のプリプリ感、具の美味しいさ、なかなかのレベルかと思われます!
って偉そうですねww


久々の友との飲みは楽しいですね~、時間を忘れてはしゃいでしまいました♪
今度みんなに会えるのは、また来年かな~

でもこの日は、食い過ぎ、飲み過ぎ注意報でしたww
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-11 21:36

美味しい!?挨拶まわり

元旦のお休みは、いつも妻方と私の両親宅への挨拶まわりです。
e0165959_21194666.jpg
おっと!いきなりラーメンの話題ですか~(笑)
妻の実家の幌別には、カレーラーメンの元祖「味の大王」の支店があります。
初めて連れていってもらった時は、まだ初々しき時だったよなぁ~
e0165959_21221677.jpg
自宅より1時間30分妻母宅に到着です。
早速赤ちゃんが、愛犬「シフォン」の洗礼を受けます。
結構楽しそうに絡んでましたよ♪
e0165959_21234435.jpg
ハイ!ここからは食べ物オンリーで(笑)
これは、妻母が作ってくれた、心落ち着く味の煮物です。
やっぱり、これがうまいな~♪
e0165959_21245127.jpg
アイデア料理も登場です!
エビの餃子!?
e0165959_21251859.jpg
次から次えと、出てくる出てくる!
この手作りの辛味噌付けてお肉食べたら、お酒が飲みたくなりますよねぇ・・
e0165959_21265479.jpg
千枚漬けは京都からのいただきもので!
e0165959_21272613.jpg
手作りねぎとろ~!
何でも作っちゃうんですね!!
e0165959_2129693.jpg
そして・・なんと!!これは・・俺の・・大好物の・・・・
e0165959_21293239.jpg
ハイ!出てきました~!!妻母力作!
元食堂経営「味の力」の自家製ラーメンです!!!!
妻母は17年間食堂をやっていて、そこで大人気だった醤油ラーメンを再現してくれたのです!!
10時間も煮込んで作るラーメンは、お世辞抜きで激ウマ!
e0165959_21325861.jpg
見た目の黒さよりも、全然濃くなくて、あっさり系なんですよ。
しかもめちゃくちゃ優しい味!
でも深みは感じて・・・なんとも美味しいラーメンなんですよ~
e0165959_21343585.jpg
このチャーシューも、もちろん手作りで!
少々豚臭さは残るものの、それがまた味わいとなって旨いんだよな~
大満足でした!ご馳走様でした!!めちゃ美味しかったです!!
今度レシピ教えてね~(笑)
e0165959_21364615.jpg
その後、私の実家にも挨拶に行くのですが、
すでにお腹いっぱいに満たされている私達には、求めるものはなく・・(笑)
私がハマっている、珈琲を入れる魔法のランプ(笑)を手に入れました。
e0165959_21385614.jpg
そうそう!アザヤカな野菜のセットと、実は昼食に用意していてくれたサンドイッチ頂きましたよ~
やっぱり持つべきものは親だよな~


そんな、親に甘えまくった、正月のお休みでした。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-07 21:46

2012年レストランアキオカのおせち

あけましておめでとうございます。

当ブログを見てくださっている方々へ、
今年も「やってみることが大切」をよろしくお願いいたします。

って、もう4日なのですがww
すみません~、新年からあれやこれやありましてブログの時間が取れませんでした。

一番の原因はFacebookですね。
昨年の3月から始めたのですが、最近利用者が増えてきて
コミュニケーションがとれる相手が増えてきたので、楽しくなってきました。
時間があればiPhoneでコメント書いちゃってますww

人付き合いの幅が広がるのでオススメですよ~、まだの方は是非!!

さてブログの方も違う意味で自分にとって大切なものなので、続けていきますよ♪

まずは今年の抱負ですが、今年は「家を建てる」という大イベントがあるので
成功させて、生活環境のレベルを上げ、生活を豊かに、心を豊かに、させたいと思っております。

それではネタが溜まっているので、どんどん書いていきます!

e0165959_18171889.jpg
今年一発目のネタは、毎年恒例のレストランアキオカのおせちです!
毎年手が凝っていて、美味しくて、とても楽しみにしているのですが、
今年のは更にパワーアップしていて本当に美味しかった~♪
e0165959_18442316.jpg
今回は全て紹介しちゃいます!
まずは前菜的だが豪華食材を使った一段目。
上左から「ホエー豚のシェリービネガー風味」・・これは電子レンジで温めて頂きましたが、
サイコロ状の大きい豚が、とにかく旨くて旨くて・・・
シェリービネガーとはシェリー酒から作るビネガーで濃厚な味わいと芳香があり、
肉料理の香り付けや臭み消しに使われるそうです。
e0165959_19103969.jpg
上真中「ホタテのポアレと白いんげん、ヒヨコ豆のサラダ
肉厚のホタテがほんと火の入り加減が絶妙(レア)!
中のヒヨコマメの味付けが繊細で豆も旨みが堪能できます。
e0165959_19134697.jpg

上右「イタリア産コッパとパイナップル」・・コッパとは「豚の後頭部から背にかけての部位」らしく、
少し癖があり旨みも強いので、酸味の強いパイナップルと合わさると、臭みが消されて好い感じです。

下左「ヒラメのエスカペッシュ ブラッドオレンジの香り」・・これはマリネ風の味付けで、揚げたヒラメの味を堪能できます。最後に薫るオレンジの香りが爽やかさを増しますね。

下真中「ヴァローナグアナジャと白老産栗の蜂蜜を使った生チョコ」・・これは名前の長さからも材料に力の入っている逸品で、チョコレート最高峰のヴァローナの香りを、栗の蜂蜜の優しい甘さでひきたてた、ほろ苦みもある大人の生チョコです。
e0165959_19271348.jpg
下右「ブレス鳥のフリカッセ」・・フリカッセとはフランスで白い料理という意味で、
中には味の濃い鶏がゴロっと入っていて、ホワイトソースは濃厚な味わいで、
鶏と合わせるとベストマリアージュ(笑)で幸せです。

e0165959_19315581.jpg
2段目はメインのオンパレード!
e0165959_1936530.jpg

上左「イタリア産からすみとインカの目覚めのサラダ」・・こんな豪華なポテトサラダ食べたこと無い(笑)
ポテトの味も濃くて、からすみが入ることによって深みが出るというか・・なんというか・・
e0165959_19374535.jpg
上真中「ブリと紅しぐれ大根 フランボワーズビネガー風味 わさびの香り
長い名前のものは大概アキオカシェフのこだわり入っています(笑)
年々進化を続けるアキオカ定番のブリ大根。今年は凄いことになっちゃってます(笑)
まず大根の食感とブリの味を楽しむと、フランボワーズのフルーティーな酸味が味を引き締め、
最後にわさびの良い香りがサッと抜ける・・これは凄い!
e0165959_19442715.jpg
上右「自家製ベーコンとレンコン、ごぼうのバルサミコソース」・・洋風きんぴらごぼうですね(笑)
でもやっぱり一味も二味も違います。インゲン・レンコン・ごぼうの食感の違いが楽しいです。
e0165959_202585.jpg
真中左「カスベと真狩産ポロねぎのテリーヌ」・・アキオカのテリーヌはほんとに絶品!
濃い味のポロネギが真ん中にどんと入っていて、
テリーヌの中に入っているかすべの食感がこれまた堪りません。
e0165959_19524373.jpg
真中中央「天使のエビのソテーラスエヌハヌートの香り」・・ソテーラ?
調べたけど分かりませんでした(涙)
カレー風味でとてもスパイシー、殻ごと頂けて、これはビールに合いますね(笑)
e0165959_208961.jpg
真中右「定番 ホェー豚の田舎風パテ」・・名前の通りアキオカ定番の豚のテリーヌ
赤ワインと合わせると、もう言うことはありません(今回は合わせてませんがw)
e0165959_20104297.jpg
下左「白老牛のローストビーフ」・・これ美味しかったな~
良い肉って臭みが無くて噛めば噛むほど味が出るのですよね♪
e0165959_20125872.jpg
下真中「フランス産鴨胸肉のスモークとレンズマメのテリーヌ
濃厚な味わいとスモークの香り豊かな鴨テリーヌが真ん中に入っていて、
周りのヘルシーなレンズ豆のテリーヌが良い具合に調和して、鴨を引き立ててくれてます。
e0165959_20164293.jpg
下右「イタリア産モッツアレラとミニトマト、バジルソース
ジェノベーゼの香りとモッツァレラが合わないはずがありませんよね。

続いて超豪華食材を惜しげもなく使った3段目です!
e0165959_20222236.jpg

e0165959_20223213.jpg
どーんと1/3を締めて入っていたのが「オマールエビとアワビのドリア
これはホントにたまりませんでした(笑)
とにかくオマール海老が大きくて、鮑もシコシコで、海鮮の出汁がタップリ出たホワイトソースが濃厚で・・
この固めに炊いたごはんの食感がまたいいんだよな~
e0165959_20252899.jpg
そして私がこよなく愛する「イタリア産ポルチーニのキッシュ
軽くレンジで温めると上質なポルチーニの香りが全開になって・・
e0165959_2028168.jpg
そこに、このフランス産の白ワインを流し込むと、もう絶頂です(涙)

その他にも保存している
池田牛の赤ワイン煮込み」&「日高町海辺の子羊とフォアグラ、黒トリュフのパイ包み マディラソース」は
良いワインが入った時に、ゆっくりといただこうと思っております(楽)

そうそう3段目にデザートで入っていた
e0165959_2035164.jpg
しょうがとレモンのキャトルカール」も大好きな組み合わせで、
涙するほど美味しかったのはここだけの話です(笑)
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-04 20:54