<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富良野名物居酒屋「くまげら」

先日仕事で富良野に行って、夜は富良野名物居酒屋「くまげら」に行ってきました。
e0165959_2046670.jpg
富良野駅から徒歩5分ほどのところにあります。
富良野と言えばここ!というくらい人気があるお店で、地元の人も口を揃えて美味しいと言います。
e0165959_20504310.jpg
そしてここに来たら、この鍋を食べなきゃいけません!その名も「山賊鍋」!!
e0165959_20531811.jpg
鹿肉・鴨肉・鶏肉が入っていて味噌ベースなのですが、
この3種類の肉の脂の融合が、めちゃくちゃ旨い出汁を作り出すのです!
これはぜひぜひ食べて欲しい逸品です!
e0165959_20551040.jpg
当然最後のおじやが最強なのは言うまでもありません♪
e0165959_2102041.jpg
こちらのチーズ豆腐もで出来立てのモッツァレラチーズのようで美味!
e0165959_20581721.jpg
もう一つの名物「和牛刺し」です!
お口の中で溶けます♪
e0165959_2115172.jpg
お酒だって凄いんです!
特殊容器に日本酒を流し込んでいるのが店主なのですが、
日本各地の酒蔵にオリジナルのお酒を作ってもらっていて、その種類は10種類以上!
この容器に流しこんで飲むと、どんどん酒がすすんじゃいますw

この後店主の独演会がしばし続きましたが、本当に凄い顔が広くて、話も面白いんです♪
e0165959_2111177.jpg
そうそう、自家製のソーセージや自家製漬物も出ました。
画像はないですが、行者にんにくのお浸しに味噌がかかっているものが、とても美味しかったデス!

コレだけ豪勢な食事と楽しい話しがあれば、酒がどんどんすすんじゃいますww
ビール2杯の後、日本酒1升近く飲んだんじゃないかな~(汗)
e0165959_2115754.jpg
これが帰りに撮ったであろう写真。
酔ってますね・・全く覚えておりません・・・
e0165959_21163162.jpg
えっ!2次会も行ったのですか??
しかも1曲歌ったらしいですwwその後は瞑想に入ったらしいですが・・
そそうはなかったのが、せめてもの救いか・・

はぁ~最近飲み過ぎちゃうな~。
この年になって記憶飛ばすまで呑むのはマズイよねww気をつけ無くては・・

でも楽しいお酒って、止まらないんだよなぁ~
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-26 21:25

B級会

先週の話しですが、初めてFacebookでイベント組んで飲み会開催しちゃいました。

その名も「B級会」

もともと食べることは大好きだし、特にラーメンにはめちゃくちゃハマって
沢山の喜びや出会いがあったし、その恩返し・・って訳ではないんだけどw
B級好きそうな人(笑)を集めて飲み会したら楽し~だろうなぁ~♪って思ったのが開催のきっかけです。

でもB級会って、安くて美味しい店じゃないといけないし、店のチョイスに結構悩みましたよ~
結局10人以下にして、一軒目だけはしっかり決めて、その後のハシゴはフリーって感じにしました。
e0165959_11133183.jpg
1軒目は今年になってハマっている、こちら!「ホルモン 焼肉 キムチ」さんです。
ここのネギ塩タンとチヂミとキムチだけは食べて欲しかったんです♪
e0165959_11192222.jpg
さぁ!みんなが揃って始まりましたB級会!
乾杯時の撮影のための静止10秒ルールは、言わずしもみな心得ています(笑)
e0165959_1121359.jpg
さぁさぁ来ました~自家製のナムルにキムチ~!
韓国の本格的な美味しさ詰まったお味で、つまみながらのお酒が進みます。
e0165959_11223542.jpg
続いての登場は、ミックスホルモン。
臭みは無くて、それぞれの部位の味と触感が楽しめます♪
e0165959_11234531.jpg
さぁ来ましたメインのネギ塩タン!
美味しものが出てきたらB級好きのみんなは黙っておりません!
みんなあーでもない、こーでもない、と焼き方討論が始まりました(笑)
e0165959_11252966.jpg
酒もどんどん進んで、何度も乾杯が続きます!
それにしても、人選に明るい人を選んだってのもあるんだけど、
みんなガンガン食べるし、ガンガン飲むし、ガンガン喋るしww
会話なんて、一つの話題が終わらないうちに、どんどん話題が飛び交ってました(笑)
e0165959_1129034.jpg
きたきた!第二の主役「海鮮チヂミ」!
店主が新大久保の人気店からヒントを得たというチヂミは、
生地厚でモッチモッチの所感が堪らない!
e0165959_11303854.jpg
一軒目の終了時には、ほぼみんな揃ってました~!みんなパワフルでオモロ~!!
約1時間30分くらい居たのかな?一軒目はここで終了!次~!!
e0165959_11334652.jpg
2軒目は狸小路6丁目の同系列店「もつ焼・煮込み いなり」さんです。
ここでの必食は「もつ煮込み」!それを焼酎ソーダー割のハイリキと一緒に食すと・・昭和ですw
e0165959_1137245.jpg
店の雰囲気は、浅草昭和レトロって感じで、酒飲みには堪らない雰囲気!
e0165959_113808.jpg
お酒は当然これ!「ハイリキ」安くて旨い焼酎ソーダー割りです♪
e0165959_11392222.jpg
大分酔ってきました~(笑)2軒目のカンパーイ!
e0165959_1140501.jpg
ぱっと出てきたおつまみは「エイヒレ」!旨みたっぷりでハイリキにめちゃ合う!
e0165959_11424448.jpg
もつ焼きやホルポンなんかもどんどんやってきまして、
新橋の飲み屋っぽい雰囲気・・まさにB級会にふさわしい!!
e0165959_1145110.jpg
この子ら・・とっても素敵だ❤
e0165959_114681.jpg
さぁやって参りました!この店メインのもつ煮込み。
名古屋系の甘い味噌ダレにとろっとろの牛すじが、もう堪らん!!
ここでも1時間以上居たのかな~?盛り上がりも絶頂期を迎えております(笑)
e0165959_1148593.jpg
3軒目の移動中。大学生のコンパじゃないんだからwww
e0165959_11503249.jpg
3軒目はbinさん常連Bの「焼鶏SAMASAMA

ここでのオススメは、レバー焼きの上に塩ねぎを乗せた「binさんスペシャル」に、
生ピーマンにつくねを挟んだ「binさん孤独のグルメスペシャル」です(笑)

カンパイ時には2人加わって更なる盛り上がりです!
e0165959_11571694.jpg
でました~ピーマンつくね!!苦うまな逸品でした!
この後もコーヒー焼酎飲みまくって・・絶頂の酔い加減(爆)
でもでも・・最後の〆ラーメンまでいかなくては・・・
e0165959_120928.jpg
B級会最後の〆ラーメンに選ばれたお店は、最近急上昇中の「いそのかづお」です!
ここの札幌ブラックと函館塩は必食です!
e0165959_122338.jpg
私が頼んだのは函館塩に招福の験担ぎ昆布が乗った「招福塩らーめん」です。
酔っ払ってて味はあまり覚えておりませんがwwやっぱりラーメンは最高です!
e0165959_124848.jpg
酔っ払いオヤジも健在です(笑)
e0165959_1245287.jpg
おっとここにも変な人が・・・(笑)
この後外での待ち組にもbinさんより、ラーメンの心のこもったキラーパスがあり
みんな満足満足で、今回のB級会は幕を下ろしました。
e0165959_1265070.jpg
・・・と思ったら、もう一軒行ったのか???!!!
e0165959_1273972.jpg
それは置いといて・・
第一回目のB級会は盛り上がりました~!
初めてのイベント主催も終わってみれば楽しいものでした!
まぁみんなの助けがあってのことですが・・特にbinさんには何から何まで仕切って頂いて感謝しております。

それにしても楽しかった!次回もやりたいですね~♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-19 12:16

家族団欒

先日の日曜日に実家へ遊びに行きました。
e0165959_13552187.jpg
息子が小さいので一ヶ月に一度くらいは見せにいかないとね♪
e0165959_1356575.jpg
実家の窓は雪景色。
北海道は寒いけど、この景色は宝ですよね♪
e0165959_13571856.jpg
実家には最近流行りのエコ暖房の薪ストーブがあります。
火を見てくつろいていると、暖かな気持ちになりますね~♪
私も新しい家には設置しようと思っております。
e0165959_13585151.jpg
1歳2ヶ月無事大きくなりました。
私もかわいいと思うけど、おじいちゃん、おばあちゃんには、もっと可愛いみたいです♪
e0165959_140424.jpg
ごはんも手で掴んで食べるようになりました。
それにしも食べるのが早い・・ww
e0165959_1412625.jpg
兄家族も呼んで、一緒にランチ♪
母の手料理が振舞われます。
e0165959_1493741.jpg

e0165959_1494912.jpg

e0165959_1495835.jpg
母の料理はプロ並みです。
手間と材料費を惜しみなく掛けます。
特にこのおでんは圧巻!薄味なんだけど旨み溢れていて、なんとも言えない良い出汁が出ています♪
e0165959_14122468.jpg

e0165959_14123297.jpg
デザートは兄妻が作ったチーズケーキ!
コレも工夫があって、とっても美味しいデス♪
e0165959_14133581.jpg
その後隣の兄家に行って、遊ばせてもらいました。

やっぱり家はイイですね~、半年後が益々楽しみになってきました♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-15 14:15

家族で打ち合わせ♪

水曜日の休日は家の打ち合わせ♪この日は、家族でオジャマしました。
e0165959_8541220.jpg
白を基調とした清潔感がありながら、温かみのあるインテリア。
そんな素敵な空間での未来の夢のお家の打ち合わせ♪ずっと続けばいいのにって思います(笑)
e0165959_8554997.jpg
この日は、妻も一緒だったので、キッチンのデザインや、各収納の詰めなんかを打合わせしました。
e0165959_858216.jpg
小西さんと話していると、話が膨らんで、素敵な夢のアイデアが浮かび上がってきます♪
今までに出来きたアイデアは数えきれません!
芝生・玄関土間・薪ストーブ・トレーニングルーム・森の謌リビング・楽器展示・ヌック型洞窟風ダイニング・髪も切れる洗面所・室内干し2箇所・和風お風呂・外シャワー・外納戸・パーティー出来るウッドデッキ・外カフェ・リビング階段・リビング吹き抜け・客和室・客和室書斎・パソコン書籍・家族玄関・玄関地下収納・玄関手洗い・スマートハウス・キッチン裏土間・石窯付きダイニング・ラーメンスープ仕込み場(笑)
凄すぎ、よく張りすぎですよねww
e0165959_9173239.jpg
待ってる間もお姉ちゃんは弟想いデス♪
e0165959_918158.jpg
小西さんの奥様におもちゃを貸して頂き、うふうふ♪
e0165959_9223956.jpg
出来ました~♪
e0165959_923175.jpg
かわいいね~♪♪
怖い顔は未開封でした(笑)
e0165959_9235584.jpg
お昼まで打ち合わせして、お決まりのコストコ!
平日はディスカウント商品や試食が多くていいです♪
e0165959_9251894.jpg
俺は海の男だ~!!
e0165959_9255013.jpg
びっくりドンキ~にも行って、大満足の一日でした~♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-12 09:26

Facebookの出会い

先日Facebookの後継者の方2人と飲みに行ってきました。

凄い時代になったもんですね、一度もお会いしたことない方と飲めちゃうのですからw
と言うのも、ソーシャルメディアFacebookの凄さ故なのです。

Facebookで紹介や興味を持って、友だちになって、コメントや投稿を見て、気になった相手と合う。

一見唐突のように思いますが、しっかりとした出会いのプロセスを踏んで、ある程度相手を理解しているので
初めて合った時も、意外にすんなり打ち解けあえちゃうのです!
e0165959_2102658.jpg

お店は、すすきの南4西2ビル9Fにある「浜商」さんです。
なんとここの店員さんともFacebookで前日にお話して友達になっていて・・
e0165959_2104466.jpg

こんな素敵な舟盛りをご馳走頂いちゃいました!!
まぁ一人がよく知っていた、というのがあるのですがね♪
e0165959_2105468.jpg
宴は始めから、さすがは後継者だけあって、自己アピール合戦!
自分の過去を想いも含めて、どんどん語っていきます!
2人とも私とほぼ同じ年で子供がいます。1人の方とは、家族構成までそっくり!
これには、ほんと運命を感じちゃいましたよww
e0165959_2165018.jpg
職種は一人がホテル関係、一人が白衣関係、私がお菓子関係。
みんな全然違う業種ですが、従業員を抱えている責任や使命は一致しているので
共感できることが多いです。
そして、会社の体質により、意識して身につけているスキルが違うので、
とても刺激になったし、足りてないスキルは自分も意識して身につけなければと思いました。

2人の話は面白かったし、良い雰囲気の中自分も良い語りが出来たので、
本当に有意義な時間を過ごせたと思います。有難うございました!

それにしてもFacebookは凄い!
こんな素敵なピンポイントの出会いが、すんなり出来ちゃうんですからね~
世界で流行っている理由がよく分かりますよ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-08 21:24

フォトスタジオ石井

12月3日に下の子1歳の記念として「フォトスタジオ石井」で家族の記念写真を撮ってもらったのですが、
その画像が完成したので、ご紹介いたします。以前の記事はこちら

e0165959_19113915.jpg

e0165959_19114744.jpg

e0165959_191204.jpg

e0165959_1912811.jpg

e0165959_19121836.jpg

e0165959_19123248.jpg

e0165959_19125712.jpg


素敵な写真ですよね~♪
この他にも素敵なアルバム作ってもらいました♪

今後の記念日は、ここでお願いしよっと!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-05 19:15

しあわせのパン

先週の日曜日に今話題の映画「しあわせのパン」を観に行って来ました。

私も以前パン職人だったし、今もパン業に携わっていて、北海道ロケで大泉洋ときたら
観ないわけにはいきません!楽しみしていました♪

たまには、と言うことで、ぶーぶー言う子供達を妻母に預けて、
妻と水いらずで小樽まで食事や映画を楽しんできちゃいました♪
e0165959_6532890.jpg
いきなりですが、まずは腹ごしらえ(笑)
悩んだ挙句に選ばれたのは「あおぞら銭函3丁め」という銭函にある餃子屋さんです。
ここ何度か来たことあるのですが、50名近く入れる店内が、いつも超満員!
この日も12時前に付きましたが、既に待ちが出ていました!
e0165959_657246.jpg
その人気の秘密は、このジャンボ餃子定食830円!
e0165959_658181.jpg

e0165959_6591469.jpg
自家製のもっちもちした皮に、こだわりの甘いキャベツがタップリと肉汁がタップリ詰まっていて
味はしっかり付いているので、そのままでも美味!
ほんとに美味しいこの餃子と、店内の活気ある雰囲気が相まって、とても気分が良いです♪
子供たちにも持ち帰りで餃子やシュウマイを買って行きましたが、
奪い合いの修羅場と化したのは、ここだけの話ですww
e0165959_71737.jpg
私はエビフライ定食を頂いて、半分づつ戴いたのですが、こいつがまた旨い!
さくっと揚がったプリプリのエビフライに、さっぱりめの自家製タルタルを付けて
頂くと・・皆さん想像通りのお味です♪
e0165959_764642.jpg
お小樽に来たら寄らないと!ということで「新南樽市場」
e0165959_775668.jpg
銀だらも美味しそうですが、いつものサーモン中落ちと、野菜と、肉と。。。たくさん買いました!
ほんとここで買い物したら、スーパーでは買い物できなくなっちゃいますねw
e0165959_792392.jpg
さぁ!前置きが長くなってしまいましたが、小樽ワーナー・マイカル・シネマへ向かいます。
さすがに北海道で推している映画だけに、特設コーナーを設営して盛り上げております。
e0165959_712390.jpg
こうやって各地区で地元のパン屋さんと様々なイベントを起こしてます!
e0165959_7143379.jpg
見終わって、率直な感想は「いい映画だ~」って本気で思いました。
あまり内容を言うと、これから観る方の楽しみが減ってしまうので、
良かったと思う点を列挙してみます。

1.撮影技法や描写的な表現が素敵だった
これは私も一眼レフカメラを持っているので、気になった点かもしれませんが、
北海道の自然や、パンの美味しさ、その場面の雰囲気の出し方の描写技法が素晴らしかった!
ぼかしの使い方、カットの構造、パンの撮り方、人の撮り方全て勉強になりました。
DVD出たらじっくり観て勉強したいと思います。

2.言葉少なめで、相手の気持を察する、あうんの呼吸が良かった
結構なヒューマン映画なのですが、言葉が少ない中で相手に伝える場面が多くて
それが痛いほど伝わって、すごく泣けました。

3.パンの美味しさ、優しさが、暖かさが、うまく表現されていて、嬉しくなりました。

私もパン職人をやっていて、パンづくりの大変さを体感しています。
朝早くて、長時間労働で、休みが少なくて、安い給料で、昔は下級労働と呼ばれたこの職業。
でもだからこそ、好きじゃなければ務まらなくて、
パンを好きな人はこの辛さを乗り越える、強さと優しさと暖かさを持った人の集まりだと思います。
そしてそこに集まってくる人たちは、その優しさや暖かさを求めています。

そんなパンが持つ本質を、北海道を舞台に、うまく表現してくれた素晴らしい映画だと思います。

パンが好きな人にはぜひ観て欲しい映画です!!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-05 07:38

麺屋 菜々兵衛

今回は大好きなラーメンのことについてです。
しかも白石川下にある「麺屋 菜々兵衛」さんについて書きます。

と言うのも、久しぶりに菜々兵衛さんに行ってきたのですが、その凄さを改めて体感したのです。
ラーメン好きブロガーは、その感動を書かずにいられません!

ラーメン好きな方でなくても、お付き合い頂ければと思います。
e0165959_178326.jpg
オープンは2008年10月14日。
丸3年と3ヶ月が過ぎて、今や北海道、いや日本を、
いやいや世界を代表するラーメン屋になろうとしております。
e0165959_1710521.jpg
今年になって久しぶりに行って「名古屋コーチ 醤油」を頂きました。
一口スープを飲んで、まず鶏の旨みに唸ってしまいます。
二口のんで、醤油の独特な香りが鼻をつきますが、すぐに癖になります。
自家製麺を頂いて、麺に小麦の味がしっかりあるのが分かります。
一つ一つにこだわりがあるのだけど、一つ一つが主張しすぎず、
しっかり料理としてバランス良くまとまっているので、食べた後の満足感がしっかりやってきます。
e0165959_17165343.jpg
次に行ったときには、「鶏白湯 塩」を頂きました。
流行もあって最近の一番人気かもです。
スープを飲んで、後から感じる旨味の溢れ加減に驚きます。
麺はあい変わらず小麦の旨味をスープに負けずに堪能できます。
そして鶏白湯の時は、チャーシューの旨みに感動しました。
豚の肉味をしっかり残してるのだけど、臭みという感じではなくて、旨みという感じ。
厚めに切っているので、ワシワシと肉感を堪能できるのも嬉しいです。
スープ最後に柚子の風味が効いているので、最後まで飽きず鶏白湯を飲ませてくれます。
e0165959_17232884.jpg
つい先日には、トップメニューの青湯(透明スープ)の塩を頂きました。
スープを一口、相変わらず鶏の旨みと甘みが後から後から追いかけてきます。
そして時折レンゲに入る葱が堪らなく旨い。
2種類入った葱は、香りはもちろん、味も甘くて美味しい。
この青湯スープならでは感じられる葱の旨さは、是非味わって頂きたいです。

更にスープを飲んでいると、今度は柚子のさわやかな香りが以前よりも早い段階で効いてくる。
初めは、ちょっと早いかな、と思ったけど、清涼感溢れる柚子と鶏の旨みが凝縮されたスープは
ベストマリアージュで、柚子がスープの準主役として成り立っています。

麺は、旨み溢れる塩スープにぴったりの、味わいタップリ低加水卵無しストレート麺で間違いない。
更に今回は煮玉子を付けたのですが、味付けに味噌に付けたと思われ、
1品のツマミにもなりそうなくらい旨い。
本当に店主のラーメンにかける情熱と手間には、脱帽です。


食べログでも4点台、しかも4月20日に出る「ミシュランガイド北海道2012特別版」で
星を取りそうな勢いらしいです。

謙虚・勉強・初心

店主が天井の片隅に掲げている、この言葉をやり続けてきた成果が、今認められようとしています。
e0165959_17392860.jpg

[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-02-01 17:51