タグ:グルメ ( 199 ) タグの人気記事

見た目より中身で

最近の休みは、買出し&大型スーパーで遊ぶ に定着してきた
e0165959_6214010.jpg
午前中は南樽市場に買出しへ
新南樽市場はよく行っていたが、本店である南樽市場ははじめてだった
言葉ではうまく言えないが、こちらの方が雰囲気は好きだ

e0165959_626520.jpg

相変わらず鮮度抜群で安い ここで買ってたら、スーパーには行けなくなってしまう

e0165959_6264783.jpg
アンコウを発見!アンコウは鍋にしたら何よりも美味しいと思っている
この大きい半身で1300円とは・・安いよね 

e0165959_634108.jpg
その他見た目は悪いけど刺身にしたら美味しい
八角をゲット066.gif
店のおじいさんにさばいてもらうところをじっくり拝見 
こりゃ勉強になるね

e0165959_637478.jpg

買出しが終わったら、昼食と子供の遊びを兼ねて、前回紹介した「iias」へ 
フードコートはきた倶楽部と言って、地方の食材を使った料理が揃っている

 e0165959_7194138.jpg

知床鶏がついたオムカレーを頂く 
オムレツの中にはスパイスの利いた
ドライカレーピラフが入っている
800円なり 

e0165959_7232778.jpg
   
麦輪小樽のサーモンクリームチーズのベーグル
北海道で単品商売がうまくいっているところは
少ないのだけど、ここはがんばっていますね045.gif

e0165959_729272.jpg昼食後はぶらぶらしてから、子どもたちのメインイベントである「ボーネルンド」の遊び場へ
子供1名30分500円 大人は1名300円 

e0165959_7353527.jpg
うちの子どもたちは、
恐ろしいほどはしゃいでいた
子供と一緒に遊んでいると、
純粋な気持ちになれる 
ものを感じる感覚は
子供が一番鋭いと思う
大人のように余計な事を一切考えない純粋さがあるからね032.gif
e0165959_7413653.jpg

帰りにスノトレを買った 
これで雪かきの手伝いに
前向きになれそうだ
e0165959_7552925.jpg

e0165959_757058.jpg

       アンコウ鍋に八角の刺身 本質は見た目だけではわかりません
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-08 07:44

ある日のこと

        新年会明けの休みは朝から実家へ家族のお迎え
e0165959_2131177.jpg

             実家から眺める冬木の美しさは格別!

e0165959_2134860.jpg
父と家族で大好きな回転寿司「トリトン」にランチへ行く。回転寿司と言われたら
真っ先にトリトンと言ってしまうほど、他の回転寿司とはレベルが違う。
とにかくネタが新鮮で接客が良い。
回転寿司でここまで接客が良いのは北海道では珍しいよ003.gif

e0165959_21394740.jpg
まだ元旦4日で市場はお休みだから、どうかな?と思っていたが
食べてみればいつもどおり
5人(子供2人)で40皿間食066.gif
特にこのトロサバは美味

e0165959_21492283.jpg

帰り道で食料を調達
安くて新鮮な食材がありそうなスーパーを見ると寄らずにはいられない・・・
嗅覚は冴えていた017.gif
この時期に野菜が
安くて新鮮だ
野菜をたっぷり購入して
1800円なり


e0165959_21561993.jpg
  家に帰れば趣味の時間 大好きなJ45を磨いて弦を張り替えて「斉藤和義」を熱唱


e0165959_2222842.jpg

                   たまんないね こいつは!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-05 22:08

新年会

1月3日 高校時代の仲間と毎年恒例の新年会で集まった
店選びは私の仕事 知っている店が正月休みだったので、
インターネットでよさそうな店を発掘するのも、また楽しみの一つである
海鮮船盛りが有名なでん八に決めた
e0165959_20563320.jpg
日本一の船盛りと豪語するだけあって、すごいボリューム011.gif
画像は3人前 1人前1880円で前もっての予約が必要
e0165959_2155787.jpg 他にも海鮮系のメニューが充実している  でん八の海鮮巻きは8巻で 1480円なり
その他にも、ラーメンサラダや羅臼産のホッケの開きなどを頂いた
うま~066.gif

e0165959_21115141.jpg
実は柔道部の集まりなのだが、なかなかイケメン揃いが多く、
女性マネージャーもしっかり2人ついていた037.gif

みんなウマが合う奴ばかりで、一生の付き合いになりそうだ

e0165959_21172797.jpg


2次会は外資系バブリー男お気に入りの 醸造’sBAR the WINECLUB

e0165959_2124438.jpg
店内は2つの顔の内装があり 
こちらは50代でも渋く飲めそうなダンディーな雰囲気
もう一方は明るく清楚な30代女性が好みそうな明るい雰囲気
明るく清楚に044.gif   を選択
e0165959_212925100.jpg
実は去年あたりからワインにはまっていて、赤・白 私のチョイスで1本ずつ頂いた 
白は日本の信州産ワイン。
日本のワインはフルーティーなものが多いと思っていたが、
びっくりすほどしっかりしていた。さすが技術大国日本!
赤は軽めにブルゴーニュを選択 
こちらも香りが良くて美味しくいただきました006.gif

e0165959_21405113.jpg    
実は年始から食べすぎで胃腸を壊していたのだが、
美味しい料理と美味しいお酒があると
セーブが利かなく、結局かなり飲んでしまった・・
会社のみなさんお許しを・・
月曜日には体調フルで出勤いたします

        結局大半が料理とお酒の話になってしまったが、
        久し振り会う仲間はやっぱり気兼ねしなくいいものだ

e0165959_21473324.jpg

                 次回はお盆に会いしましょう
       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-04 21:51

ソフトクリーム

仕事絡みではあるのだが、
去年の暮れからソフトクリームにはまっていた
いろいろ食べたが、一番おいしいと思ったソフトクリームは
以前ブログで書いた円山にあるソフトクリーム専門店
「BARNES」

少し前に流行ったソフトクリームといえば、
北海道の産地牧場の牛乳を使った
食べ味の軽い、さっぱり系の牛乳ソフトだが、
最近は六花亭が出した「まじりっけなし」のような
食べ口は少し濃厚で、脂肪分が少なく、後味さっぱりの、
いわゆる「こっさり」系が主流である
「こってり」と「さっぱり」が一口に凝縮されているのは、
誰が考えても良いこと

いろいろ作ってみてわかったのだが、牛乳本来の味を最大限に出してあげることが一番大事だと思う。どんな口当たりにしてもソフトの主原料である牛乳の味をしっかり感じなければ
美味しい、また食べたいとはならない
「BARNES」のソフトクリームは、ふわっとやさしく、さっと口に溶けて、後味さっぱり 
そして牛乳本来の味もしっかり残っている
全てが良いバランスである058.gif

内装も北欧スタイルでセンスが良いお店
ぜひ近くに来た際は行ってみてください

画像が一枚もない008.gifので
こちらでどうぞ 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-02 22:52

年末から年始へ

あっという間に年始 年末は仕事に家庭に忙しくてブログに手が出せなかったが
改めて「あけましておめでとうございます」
今年の年始は実家の元実家で迎えた(なんのこっちゃ?)
なにはともあれ今年も無事年始を迎えられたことに感謝!
e0165959_2091534.jpg
実家近くの神社でお参り こじんまりしていて便利だが、気になったのが交通整理が出来ていなく、駐車場が混乱して危なかった・・ e0165959_2013741.jpg


今年の運勢は・・・なんと大吉!   何年ぶりだろう 覚えているところ「末吉」「吉」「小吉」など、最近はずっと中途半端なおみくじばかりだったので、これは嬉しい037.gif
しかし内容をよく見てみるとあまりよろしくないような気が・・・・
まぁ大吉だから財布に忍ばせておいて、気になったら見ればいいか

e0165959_20211332.jpg
いきなり年末に戻ってしまうが、26日に大雪が北海道を襲った 
交通網は麻痺 おかげで仕事にも大きく影響が出てしまった・・・ 
それでもランニングしていた私はつわものなのか、変わり者なのか・・多分後者
e0165959_20263277.jpgそんな大雪の日の休日は大抵の家族は家でじっとしているが、私はじっとしていられない性質なので、とりあえずジャスコへ。子供達の喜びの背面画

e0165959_20355127.jpg元旦はお年玉をたくさんもらった子供達の福袋を買いにポスフールへ。そういえばこんな時期があったことをしんみり思い出す039.gif

e0165959_20421464.jpg

自分にもお年玉011.gif美味しいワインと、美味しいフランス料理のおせちを頂きました このおせちのシェフは素晴らしい腕の持ち主 また紹介します

e0165959_2047578.jpg
         今年の抱負は「やってみること・続けること」
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-01 20:55

ライブツアー2008”歌うたい15<16”

今日は大好きな「斉藤和義」のライブの日 午前中は小樽に買い出しに行ってきた
e0165959_2112135.jpg
      高速道からの小樽風景 天気もいいし路面も見えてるし 上機嫌003.gif

e0165959_21153871.jpg                                                                 前回紹介した小樽の新南樽市場  新鮮で安い魚介とお肉を求め常連客で駐車場はいつも満車だ

e0165959_21203146.jpg


この大きさこの量の生ホタテが700円 安っ!

e0165959_21225555.jpg

肉・魚だけでは無い 野菜・きのこも安い              ちなみに私は新南樽市場のまわし物ではありません004.gif

e0165959_21244242.jpg

お肉はショーケースに目がいきがちだが 実は端にあるお買い得コーナーには
半額ものなどのお特品が盛りだくさん! 前回買って美味しかったもち豚ロース肉と軟骨スライスをゲット!これからもちょくちょく来させて頂きますっ!

e0165959_2129553.jpg今日のメインイベント「斉藤和義 ライブツアー2008”歌うたい15<16”  16時開演なので少し早目に行って並ぶ  ファンクラブに入っているので整理番号118番 はかなり前ではあります
e0165959_2137165.jpg
ファンの方申し訳ありません 開演前にちょっとだけ隠し撮り お許しを・・・

何回も斉藤和義のライブに行っているが今日のライブは 一皮むけた感じがした
きっと15周年で自分を見つめなおして 
自分の良いところを再確認したのではないだろうか
斉藤和義の良いところを意識せずに出し切っているような感じを受けた
               たっぷり楽しませていただきました071.gif 
e0165959_21452962.jpg

              「ありがとう 大丈夫です お疲れ様です」
[PR]
by 6gen-no-oto | 2008-12-14 21:49

平日の休日

休日なので 今日のランニングはいつもより多めの5kmちょっと
ご褒美にお昼は外でランチ 雑誌で見て気になっていた店に行ってみた

e0165959_2053399.jpg札幌ノボテルホテルの隣にあるこのお店 店主は「和牛おたく」らしく おいしい和牛を低価格で提供している 安いと言ってもステーキ・すき焼きは節約志向の私には興味がない ランチのビーフカレーを目当てに来店

e0165959_18283381.jpg 


牛肉が3枚入っていて嬉しい卵焼き付きで720円! 味は少し辛味があって懐かし味
 満足満足001.gif 






子供を迎えに行くまでの間に少し時間があったので、気になってるインテリショップを除く
e0165959_18454522.jpg


これは何?って突っ込まれそうだが  イタリアのデザイナーが作った照明なのだ

これを見てセンスあるーって思う自分は偏っているのでしょうか?


子供のインフルエンザの予防接種を受けに「愛育病院」へ 
e0165959_18491944.jpg

今年改築した新しい病院 小児科の先生は女性で 親切に必要なことを教えてくれる

最近病院に対する考え方が変わってきた
病院といえど立派な商売 患者に合わせた治療をして患者の信頼を得ることが
一番大切だと思う 
子供にとって注射は一番の恐怖 この画像にはその恐怖の片鱗が見える・・・
e0165959_19514611.jpg

         注射がんばったね ご褒美にソフトクリームを!
         ほんとは自分が行きたかったのだが・・
         このお店は またブログで紹介します 

e0165959_1959533.jpg

               楽しい毎日が続いている この調子だね
[PR]
by 6gen-no-oto | 2008-12-10 20:09

節約

最近節約にはまっているんだけどいやしいだけに食の質は落としたくないなと思うこの頃

先日の日曜日に小樽のウイングベイの隣にある新南樽市場に行ってきた
お目当ては友人に教えてもらった安くておいしいお肉屋さん

e0165959_1656392.jpg日曜日ということもあってすごい人!観光客よりも地元の人が多い感じ この日は鮭が大漁だったらしくどの店も6切れ1100円ぐらいで売っていた 節約志向の私は尾の部分が4切れ入ったさらに特売400円を2パック買った

e0165959_1751130.jpgでも一番のおススメはやっぱり噂のお肉屋「深澤精肉店」だ!まずは商品の多さ・お客さんの多さに圧倒されたが、すぐに気を取り直し今日の特売をチェック「すき焼き用国産牛が100g210円」「豚ロース100g88円!?」    すごい安さだ
e0165959_1718758.jpg

e0165959_1719272.jpg

燻製の商品も有名らしくベーコンをはじめハツ・砂肝・ハートなど珍しいものも燻製にしている
一番人気は雑誌などにも掲載されている「豚ナンコツスライス200g525円」をゲット!
味薄めでコリコリと風味も良くて 066.gifうま~ 
結局4000円分ぐらい買ってしまったが まぁいい買い物をした後は気持ちいもんだ

その後 ウイングベイを散歩して クリスマス気分を満喫しようかと思ったが 
うちの子はゲーセン好きでユーフォーキャッチャーに一緒にはまってしまった・・・
e0165959_17384437.jpg

   結局今日一日の出費は増えてしまったがみんな楽しめたので良しとしよう
[PR]
by 6gen-no-oto | 2008-12-03 17:46

まずは日記感覚で・・

以前からやってみたいと思っていたブログ

姉がブログをやっていて、そのブログを見てたら
「何だか楽しそう・・」「日々の生活に張りがでるよな」「母も見たいと言っている」
などなどの理由で、あまり文章は得意ではないのだが
とりあえずやってみようかなって思った 
自己満足のレベルでやってみようと思うので、独自視点が多くなりそうですが
日記レベルということでご了承ください

簡単に自己紹介を・・
北海道生まれで、大学卒業まで北海道育ち、その後パン職人の修行で
京都・東京に住み3年前に札幌に戻ってきて、現在は札幌にマンションを購入して居住
家族構成は妻に子供は女の子2人、職はお菓子屋に勤務(以前は職人だったが今は何でも屋)趣味は、食べること・楽器演奏(アコースティックギター)・ランニング・節約? 
が今はメイン 行動力重視派で、「まずはやってみる」をマイキーワードに
はじめること・続けること・進化すること を心がけ できるだけ前向きに生きたいと思っている
[PR]
by 6gen-no-oto | 2008-11-26 17:10