タグ:出張 ( 13 ) タグの人気記事

台湾3日目

3日目は10時発の飛行機で帰るので、7時にホテルを出なくてはいけませんw
e0165959_1942670.jpg
でも旅ランは必須ですネ。
少し雲が多かったのですが、次はいつ台湾に来れるか解らないので決行です!
e0165959_194484.jpg
ニトリは北海道が誇る世界に羽ばたく企業です。
e0165959_19445337.jpg

e0165959_1945374.jpg
途中公園を見つけのですが、ヨガや体操をやっている老人が多い!
若者は走れば良いのに・・街を走っていて会ったランニング者は0です。。
e0165959_19471144.jpg
寂しくなったので、昨日覗いた運動公園のトラックでみんなと走っちゃいましたw
e0165959_1948387.jpg
おっ!モスバーガーも進出してますね。ただセットで180円ぐらいなので、やっぱ安い!
e0165959_19491145.jpg
タクシーで空港に向かって8時前には空港に着いてチェックイン。
意外とスムーズにチェックインできました。
今回の経験を通して考えると、エバー航空はオススメですネ。
e0165959_1951194.jpg
出国手続きも無事終了して、最後の楽しみ、免税店でのお土産タイム!
さすが台湾一の国際ハブ空港だけあって、免税店の多いこと!
2時間の時間があっという間に過ぎていきました。
e0165959_1953611.jpg

e0165959_19531410.jpg

e0165959_19532591.jpg
台湾を紹介するブースでは、やはり自転車とコンピューターですね。
街を歩いていても、日本以上にスマートフォンの普及は早いように感じます。
e0165959_19552192.jpg

アジアでは日本のキティーちゃんが人気なんですよね。
大きなショップがあったので、子供が最近はまっている着せ替えシールを買いました。
e0165959_19573690.jpg

e0165959_19574567.jpg
お土産もしっかり買ったし、もう思い残すことは無いかな・・
e0165959_19583675.jpg
おっと!大事なことを忘れていました!
日本ラーメンフリークとしては、台湾のラーメンを食べずして帰れませんww
空港で一番ちゃんとしてそうな食事所で、台湾で有名な「牛骨スープ」のラーメンを頂きました。
e0165959_2001411.jpg
牛のエキスが出たスープに、酸味のあるアジア系の醤油を合わせ、唐辛子の辛味も効かせています。
スープはなかなかのバランス(あまり深みはないが)なのですが、
この平麺がぶよぶよでやばいですww
中国系の方は柔めを好むらしく、
どん兵衛の伸びた麺のような感じが多いとのこと・・う~ん微妙w
e0165959_206684.jpg
ラーメンも食べたし思い残すことはありません。
帰りの4時間では、少し寝て、あとは読書に時間をとりました。
e0165959_2093273.jpg
機内食は豚肉丼を頂きました。なかなか旨かった。
e0165959_20105934.jpg
台湾を10時に出て15時過ぎ(時差で1時間遅らせる)に到着しました。
荷物の集荷&検問ですが、麻薬犬で捜索したり、荷物チェックが厳しかったりと
日本の管理の細かさを感じました。まぁ海外のが甘いとは思うけどネw

実は台湾は2度目で5年ほど前にも仕事で台湾に行っていますが、
今回肌で感じられた実感は、以前より数倍しっかり感じられて、
台湾の良いところを感じられました。

一言で言うと「みんな物事の本質を知っていて、それに向かって欲望を持って努力をしている」
今の日本に欠けている、良い意味での欲望やストイックさを持っている。

発展するとはこういうことだ!!というのを確信できたのが一番の収穫でした!

台湾に負けてはいられません!開拓魂を持った道産子基質を持って日本を伸ばすぞ!!

追伸・・
e0165959_20213943.jpg
帰りに、世界一の坦々麺を食べに
らーめん侘助」さんに寄って帰りました。
やっぱり日本のラーメンは世界一♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-07-16 20:35

台湾出張2日目 PART2

台中である程度仕事を終えて、以前仕事でお付き合いのあったスーパーに顔を出します。
e0165959_8302910.jpg

e0165959_8304740.jpg
日本の食品を扱う高級スーパー「裕毛屋 凱福登生鮮超市」です。
e0165959_8353688.jpg
恩の厚い方達で、すごいおもてなしです。このパンほんと良い出来で美味しいです♪
e0165959_8363139.jpg
この台湾マンゴーは甘くて、フルーティーで、高価な桃のようで激ウマ!!
e0165959_837412.jpg
豚・鴨の新鮮ハムから自家製さつまあげ、新鮮な有機野菜、どんどん出てくる出てくる♪
e0165959_8402672.jpg
こいつはすごい!
一匹1000万もする大マグロから少ししかとれない大トロ。
銀座ならこいつで一貫握ったら5000円は下らないそうですw
少し凍っていましたが、口溶けよく上質な油で、まぐろの味もしっかり感じる素晴らしいマグロでした!
e0165959_8445111.jpg
お腹いっぱい満足でもう一仕事片付けて、台中の駅に向かいます。
収穫が多くて充実の台中でした♪
e0165959_847148.jpg
台北に戻ったら20時を過ぎていました。
そんなにお腹へってなかったけど、
現地の人しか行かない美味しい店に連れていってくれると言われると、お腹が減ってきます(笑)
e0165959_850382.jpg

e0165959_8501272.jpg
台北の中心街から暗い路地へ入っていくと・・
e0165959_852641.jpg
ありました!「佳佳小咆
キタナシュランに出てきそうな、ちっちゃくて汚い店構えですが
その分期待が膨らみます♪
e0165959_8564068.jpg
おっ!日本語堪能の熊さんが料理頼んでおいてくれました♪
e0165959_8574131.jpg
まずは台湾ビールで乾杯!癖がなくて飲みやすいビールです。
e0165959_8583231.jpg
台湾版回鍋肉です。
味付けは昨日行った100元均一の店より2段階ぐらいセンスある味!
豚バラが厚みがあって臭みがなく旨み抜群でうま~066.gif
e0165959_905230.jpg

e0165959_91330.jpg

e0165959_911282.jpg
台湾版チンジャオロースに海魚の煮付けにチャーハンに・・
どれも味付け抜群で食材の味も生きていて、ヤバーい!箸が止まりませんww
e0165959_93939.jpg
この玉子焼き、中に大根のたくあんのようなものが入っていて、
歯ごたえと塩味のバランスが素晴らしくて、うま~いです♪
e0165959_944114.jpg
こちらがこの店の看板商品です!
新鮮な蒸鶏を特性のタレに付けて食べるのですが、
身が柔らかくて、鮮度抜群の鶏なので鳥臭さがなく、
タレがまた何とも言えない旨み溢れるタレで・・ごめんなさい、私の文章力では伝えられませんww
e0165959_98764.jpg
鶏のモツとあさりの上品なスープ。まったく臭みはありません!
e0165959_985463.jpg
キャベツをにんにくと塩で炒めただけだと思うのですが、これがあっさりしていて旨い!

もう大満足ですwwごちそうさまでした040.gif


一日中動きまわって新鮮な体験をして、旨い物たくさん食べて・・ 充実の台湾2日目でした。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-07-16 09:11

台湾出張2日目 PART1

台湾二日目は5時に目覚めて、朝の散歩から始まりました。
e0165959_20574949.jpg

e0165959_2058514.jpg

e0165959_20581564.jpg
ここは台北一のアリーナです。嵐なんかも来るらしいです♪
e0165959_20584657.jpg
向かいにあるのは台北のデパート「MOMO百貨」です。
e0165959_214168.jpg
マクドナルドは万国共通デス。
e0165959_2142253.jpg
おっ!世界一のロードバイクの生産・販売を誇る「GAIANT」台湾ブランドです!
コストパフォーマンスばかり言われますが、専門家に言わせると隙の無いバイクのようです。
でもロードバイクは一台も見ませんでした・・(スクーターはめちゃくちゃ多い)
e0165959_2173519.jpg
アリーナの隣に運動公園があり、トラックをみんな歩いたり走ったりしております。
真ん中や周りでは太極拳のような体操をする年寄り団体がたくさんおります。
e0165959_2185836.jpg

e0165959_21985.jpg

e0165959_2110937.jpg
TOYOTAや日本車は台湾の方たちにとっては、世界一の高級車のようです。
値段も日本の2倍近くするらしいですw
e0165959_2111447.jpg

e0165959_211154100.jpg
台北のコンビニはほとんどセブンイレブンです。
e0165959_21124281.jpg

e0165959_21125618.jpg

e0165959_2113338.jpg
入ってアイスカフェラテを買ってみました。
120円ぐらい、安いネ♪
e0165959_21161673.jpg

e0165959_21162516.jpg

e0165959_21163398.jpg

e0165959_21164455.jpg

e0165959_21165291.jpg
ホテルに戻ってバイキング朝食を頂きました。
お粥と焼きそばが旨かった!
e0165959_211869.jpg
台湾でもiPhonを使いたかったので、海外でパケし放題の「Mifi」を借りました。
保険・充電器(エネロープ)なども全部合わせて2泊3日で6000円ぐらい。
WIFI並の通信スピードでインターネット使いまくれるので、決して高いレンタルじゃないです!
e0165959_2123727.jpg
8時にタクシーで台北駅に向かいました。
e0165959_21234987.jpg


e0165959_21244776.jpg
新幹線で台中に向かいます。
3年ぐらい前から新幹線が開通して、移動が便利になりました。
約1時間で台北~台中を移動できます。2200円ぐらい。
e0165959_21264794.jpg
テレビ中継してました。
めざましテレビみたいもんだね。
e0165959_21281548.jpg
新幹線は日本の中古のようです。
e0165959_21284650.jpg
わっ!綺麗な人♡
台湾って綺麗な人と普通の人のギャップがすごいww
e0165959_21304884.jpg
台湾のレシートは宝くじになっていて、当たると・・知りませんw
e0165959_21312665.jpg
台中駅に到着デス。
e0165959_2132185.jpg
現地の方の車で工場に行って、機械のテストや店視察などをしました。


一回で2日目を終わらせよううと思ったけど、あまりに画像多いので、
夜編は次回PART2でお伝えしま~す♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-07-14 21:34

台湾出張1日目

7月11日~13日まで仕事で台湾に出張してきました。
先ほど帰ってきたのですが、いつもながら内容満タンの出張でした!
仕事以外のところで、台湾記をお伝えします。
e0165959_1920886.jpg

e0165959_19201814.jpg
いきなりラーメンかよってツッコまれそうですがw
夕方の出発だったので、朝ロードバイクした後
お気に入りの「煮干らぁめん なかじま」さんで、冷やしらーめん(みそ)を頂いちゃいました。
これでしょうゆ・しお・みその三味すべての味を冷やしで頂きました。
私的には、しおが好きかな♪
ここの冷しは麺がぷりぷりで、ほんと美味しいから是非食べてみて!
e0165959_1923247.jpg
かなり余裕を持って出発3時間前に新千歳国際空港に到着しました。
新千歳国際空港は、去年竣工したばかりなので、利用するのは初めてです。
e0165959_19263093.jpg
あまりに早すぎてチェックインできませんでしたw
カウンター前のUCCの喫茶店で時間を潰します。
e0165959_19273745.jpg
うぉ!こんなところにまで出現してるww
海外の人にこれを見られるのは、ちょっと恥ずかしいね。。
e0165959_19283721.jpg
出国手続きを終えてゲートに入ると、そこはもう外国。免税店が並びます。
e0165959_19294980.jpg
お決まりのお菓子屋さんも頑張っております。
ウッドの床が、北海道でイメージするような、癒しの空間を演出しておりますネ。
e0165959_19321085.jpg
2階には食事が取れるレストランと、センスの良い休憩スペースがあります。
e0165959_19333912.jpg
少し時間があったので免税店を覗いてみると、「吉田カバン」を発見。
しかも免税で2割引!吉田カバンは国内では安売りをしないので、
前から欲しかった小さい肩がけバック買っちゃいました♪
e0165959_19352515.jpg
航空会社は「エバー航空」でした。
エバー航空は台湾の航空会社で、同じ台湾ではチャイナエアラインがあるけど、
チャイナエアラインは以前から事故を多発していてイメージ良くないよねw
e0165959_19432217.jpg

e0165959_19433257.jpg
約4時間のフライトでしたが、一人の席がゆったり取ってあり、食事・サービスもなかなか良かったです。
なにより印象だったのが、行きも帰りも着陸がとてもうまかった!さすが安全が売りのエバーですね。
e0165959_19484351.jpg

e0165959_19485844.jpg
台湾との時差は1時間。台湾の方が1時間早いので、到着したら1時間戻します。
入国審査は緩めだけど、滞在先のホテルが業者さん任せで知らなかったので、少し手間取りましたw
e0165959_19561923.jpg

e0165959_19563127.jpg
台湾桃園国際空港はエバー航空とチャイナエアラインのハブ空港で、台湾最大の国際空港。
台湾を象徴する絵画や彫刻なでが目を引きますね。
e0165959_2044385.jpg

e0165959_205215.jpg

e0165959_2051469.jpg

e0165959_2052865.jpg

e0165959_2053827.jpg
空港から約50分くらいで台北中心街にあるホテルに到着です。
2日間この「皇都飯店」というホテルに泊まりました。
部屋が広くて豪華な割に安(1泊6000円ぐらい)くて良かったです。
e0165959_2010989.jpg

e0165959_20101998.jpg

e0165959_20104296.jpg
夕食はホテルの隣にある、100元(約300円)均一のビヤー居酒屋に行きました。
日本で390円均一の店が多い感覚で、台湾でも増えているそうです。
でもワイワイガヤガヤで楽しい雰囲気です!
e0165959_20165022.jpg
料理もとびきりってわけじゃないけど十分美味しいです。
e0165959_20175441.jpg

e0165959_2018393.jpg
ただ、このあま~いマヨネーズとチョコスプレーのかかった、エビ・たけのこ・鶏肉には参りましたww
e0165959_20203096.jpg
そして、この58℃もあるウオッカのような台湾酒にも参りましたww
こちらの人は、このお酒を「乾杯!」と盃を交わし、ストレートで飲みほしていくようですw
一杯で口から火が出そうでしたww

この後日本人向けのクラブに連れていってもらいました。
日本と違って、気の使い方とても自然で、つくった感がなく、私的には楽しめました♪

そして台湾時間0時にホテルに帰宅して、台湾の一日目は終了となりました。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-07-13 20:32

東京出張 PART2

他にも色々ありました。
e0165959_18544869.jpg
今回はたくさん食べたけど、たくさん動きました!
朝は2日ともランニング。芝公園が近くにあったので行ってみると、
東京タワーが良く見える素晴らしいロケーション!
e0165959_18583422.jpg

e0165959_18584554.jpg
芝公園中に増上寺(ぞうじょうじ)という立派な寺がありました。
e0165959_1905080.jpg
おっ!これはナイスショットですね!
寺と東京タワーというダブルショットは魅力的で、有名な撮影スポットのようですね♪
e0165959_19312100.jpg
芝公園外周一周で約2kmぐらい。結構走っている人見かけました。
でも東京の人たちってオシャレして走ってますね
素敵なランニングコースでした!
e0165959_1945060.jpg

e0165959_1945949.jpg
こちらは初日の夜に行った「くし家」。
アットホームな接客で楽しい夜を満喫しました♪
e0165959_1964442.jpg
こちらは渋谷駅前にある「地球のうえに あそぶ こどもたち
夜だったので一見不気味でしたが、よく見てみると
自由奔放に表現する子供たちは素敵デスね。
e0165959_1910198.jpg

e0165959_19103175.jpg
今回の宿泊は新橋駅から徒歩20分にある「愛宕山東急イン」
少し歩くけどグレードの高い東急インで部屋もなかなか広く、
対応も良い(ややミスもあったが・・)です。
e0165959_19141527.jpg

e0165959_19142384.jpg
3日目の昼食後、「鷲神社」に寄って商売繁盛祈願してきました。
実は昔ここの近くに住んでいて、
毎年11月にある酉の市という、熊手を売る祭り(かなり有名)の時は
すごい人で溢れかえっておりました。
e0165959_19211184.jpg
上野の有名洋菓子店「イナムラショウゾウ」に行って、モンブランと苺ロールを買って、
子供のお土産にしたら、とっても喜んでおりました♪

仕事以外のことばかり書きましたが、仕事もしっかりしてますよw
このメリハリが、自分を高める良い刺激になるのです!

また来年も行かせてもらおうっと。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-06-11 19:27

東京出張 PART1

6月8,9,10日と「FOOMA JAPAN 国際食品工業展」目的で出張してきました。

今回は、もうひとつの目的!?出張で食べたグルメのご紹介!
e0165959_2215130.jpg
こちらの料理は一日目のお昼に東京ビックサイト内にある
香港飲茶楼 ル・パルク」で食べた坦々麺のセット950円
あてにしてなかったけど、スープにコクがあって美味しかったです。
e0165959_22231248.jpg
一日目夜に新橋で混んでいて賑わいに引き寄せられ入った串揚げ屋の「くし家
e0165959_2227472.jpg

e0165959_2228135.jpg

e0165959_2228912.jpg
あまり串揚げは食べたこと無いけど、
サラッとしたウースターソースで食べる出来立てあつあつの
串揚げは、さっぱりしていてとっても美味しかった!
最後のイカ焼きも、生地モッチリでうまかった!雰囲気もよかったしね♪
e0165959_2230739.jpg
2日目朝のホテルのバイキング。
愛宕にある東急インだったのだけど、結構品数充実していてよかったですよ。
e0165959_22314323.jpg
2日目のお昼は、ビックサイト会場に出ていたお弁当。
時間なかったけど、さっと食べるお弁当はまた美味しいのです。
e0165959_2233610.jpg
2日目夜は2件と〆ラーメンまで頂いちゃいました。
こちらは一軒目の「やきとん まこちゃん 本店」で頂いたやきとん。
やきとんって何?調べてみると・・・
やきとん(焼きとん、焼きトンとも)は、豚の肉等を一口大に切ったものを
竹串で刺し通しあぶり焼きした日本の肉料理。
ふむそのままですねぇ・・
関東地方で多く食される、豚の内臓肉を一口大に切ったものを
竹串で刺し通しあぶり焼きした料理。
たしかに内臓系が多かったけど、ここのタレがメチャ美味しくて
臭みはあまり感じませんでした。美味しかった!
e0165959_22371057.jpg
2件目に行ったのが、新橋の人気居酒屋「魚金 本店
ここめちゃくちゃ美味しかったです!
こちらはカニの甲羅詰め。
中にはギュウギュウに詰められた蟹の身と味噌が入ってます!
e0165959_22432646.jpg
極めつけがこの銀むつの煮付け。
とにかく味付けがめちゃくちゃ良い!!
コクが感じられて、甘めの味付けが後を引き、素材も超新鮮!
みんな大絶賛のおいしさでした♪
e0165959_22443999.jpg
もうお腹いっぱいだったのだけど、
最後の〆に愛宕でつけ麺が有名な「京鰹節つけ麺 愛宕」に行っちゃいましたww
e0165959_22462018.jpg
人気一番がコッテリだったのでつけ麺のコッテリを頂いたのですが、
濃くってしょっぱくて、せっかく京都の良い鰹節使っているのに
それが感じられません!あっさりにすれよかったよ・・
e0165959_22495673.jpg

e0165959_2250462.jpg
そして最後に3日目の昼に食べたのは、竜泉にある人気そば店「角萬 竜泉店
ここ昔私が住んでいた近所でして、常連でした。
ちなみに去年の出張時も伺っております。
冷肉大1000円。
スープの濃さと麺の食感と豚の旨味とネギの香味のバランスがたまらなく美味しい一杯です!

いや~それにしても振りかってみると、ずいぶん食べてるな~
マラソンの頑張りも帳消しだぁ~
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-06-10 22:56

名古屋出張 Part2

先ほど名古屋から戻ってきました。
結構ハードでしたが、内容ある出張でした。
先日紹介した写真はiphonの画像だったので、
GRⅢで撮った写真で紹介します。
e0165959_220523.jpg
こちらは先日紹介したうなぎ屋の「西本」です。
e0165959_2221542.jpg

e0165959_2222620.jpg

e0165959_2223689.jpg
タレに特徴があり香ばしくて美味しかったです。
浅草の海老天で有名な大黒屋のタレを思い出しました。
茶碗蒸しも中にうなぎが入っていて、
うなぎからダシが出ていて美味しかったです。
e0165959_2252250.jpg

中庭がとても立派で、30年もの鯉が泳いでおりました。
e0165959_2261770.jpg

e0165959_2262767.jpg

e0165959_2263760.jpg
こちらは夜に頂いた料理です。
「桔梗」というそば屋さんですが、料理も充実しています。
最後のそばは、辛味大根をたっぷりタレに入れて頂いたのですが
これが酒の後の〆に最高でした066.gif
e0165959_229314.jpg

こちらも先日のランニング時に撮った「JRセントラルタワーズ」です。
ほんと圧巻ですよ。

明日は、最後の夜に食べた素晴らしい料理を自慢させていただきます040.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-01-21 22:12

懐かしの我が家へ

        先週、東京出張ついでに以前住んでいた街を探索してきた。

e0165959_2124026.jpg

        まずは上野駅にある 「ANDERSEN」 
        昔の職場で、場所柄もあり多い時には3000人ものお客様が来る。
        当然作るのもも24時間体制。
        
        虎の穴のようにきつい職場だったけど、乗り越えたときには
        楽しいことが多かったなぁ。

e0165959_21265544.jpg

        職場を離れて、かれこれ6年近くになる。
        
        以前からいたメンバー達は、今もいるようなノリで話せるぐらい
        変わらない良き心の仲間たちが、そこにはいる。
         
        やっぱりパン屋っていいね003.gif 

e0165959_21304580.jpg

          すっかり気分が良くなって、
          以前住んでいた、人情溢れる入谷の街を探索する。

e0165959_21315188.jpg

             下町ならではの煎餅屋。
             近所で実はあまり買ったこと無かったけど、
             情緒深くなったので、かた焼煎餅を購入。
  
                 職人気質の味がした。

e0165959_21334753.jpg

           お昼はここと決めていた。
           オープン当初から良く通った、鰻が美味しい 「慎」

e0165959_21345637.jpg

           ここのオーナー夫婦には、とても良くしてもらった。
           そして何より、
           この鰻の美味しいさに引き寄せられて通ったものだ。

e0165959_21364569.jpg

           6年の歳月が、継ぎ足しの秘伝のたれに深みを与えて
           一層美味しく頂きました。 
 
                 とにかく柔らかくてとろけるんです066.gif

e0165959_21382529.jpg

          
        いつまでも入谷の人達においしい鰻を提供してくださいね040.gif

e0165959_21394913.jpg

                あぁ懐かしの我が家「セイワビル」

           東京に引っ越してきて、自分で見つけた物件。
           6畳3間、狭くて暗い家だったけど、
           上の子生まれても、しばらく住んでいたっけなぁ。

e0165959_21422712.jpg

             お隣は、酉の市で有名な 「鷲神社」

             酉の市の時は、騒がしかったなぁ。

e0165959_21434280.jpg

           さらに少し足を延ばして、大好きだった「角萬」へ。
           ここの店、知る人ぞ知る、
           いつ行っても繁盛しているお蕎麦屋さん。

e0165959_21455626.jpg

            この 「冷や肉そば 950円」 は、絶品!
            
            太めで風味と腰のある蕎麦に、
            ダシの効いたちょっと濃いめのスープと
            ダシで煮た甘みある豚肉と、
            香りあるネギがたっぷり入って
            仕上げに浅草名物の七味をかけて頂く。
  
                  やっぱ うまっ066.gif

e0165959_21505027.jpg

          大好きだった鰻とお蕎麦を頂いて、ご満悦で2件目の我が家へ。

              あぁ懐かしの我が家パート2 「ラフォーレ入谷」

           ここは都営の住宅で、新築時に抽選で当てて
           14万円もする部屋に、なんと7万円で住んでいたのです。
           広さも以前の倍ぐらいのマンションに移り住んで、
           カルチャーショックを受けたっけな。

e0165959_21555812.jpg

             
             あぁ懐かしの都営バス「ゆらりん」

e0165959_21564681.jpg


              あぁ懐かしのオリジン弁当。
              
              24時間やっていて、デリカ惣菜が豊富で
              利便性が良くって美味しんだよな。

e0165959_21581184.jpg

        
                 あぁ懐かしの「金竜公園」
                
             近くに生涯学習センターがあって
            上の子が小さいころよく遊びに来たっけなぁ~

            
               ちいちゃん、りくのちゃんは元気かな?

            

            入谷は浅草の近くにある、都会の人情溢れた街です。
            意外と人が少なくて、人がとてもいい街です。

            
            
                 また5年後に来よっと058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-14 22:15

名古屋出張 Part2

     大分間隔が空いてしまいましたが、名古屋出張Part1からの続き
     アンティークと同じ形式で、パン屋として天使のリングを展開している
     「弁慶」というお店を紹介!

e0165959_17532723.jpg実は、この店
元ベーカリーレストラン
「サンマルク」を経営
していたオーナーが
アンティークの
オーナーにお願いして
フランチャイズで
やっているお店なんです

e0165959_17574389.jpg洒落た店内には
ぎっしりとパンが並ぶ
アンティークと少しだけ
商品構成が違うかな
焼き調理パンが
充実してました
ここでも天使の
チョコリングは
ダントツ1位で
1日1000個以上
売れているそうだ
すげ~042.gif
e0165959_180720.jpg お店の外には
こんな大きな「ひまわり」が
一本そびえ立っておりました
なんだか和みますね

オーナーにお話を聞くと
このお店社員が2名しか居なく
あと100名以上はパートさんで
回しているようだ
それまたすげ~066.gif

弁慶の詳しい内容は
こちらのHPで詳しく書かれているので
どうぞ


e0165959_1833494.jpg
お次もフランチャイズ
で展開している
「クリニアンコート」という
お店をご紹介


e0165959_1845294.jpgこのお店もパンメイン
なのだが
オシャレなパンが多い
30代~40代の女性
が喜びそうなインテリアや
商品が並ぶ
「野菜」をコンセプトに
している

e0165959_1865728.jpg
こちらは野菜スティック
スティック状のパンに
たっぷりと野菜が乗っている
他にも、野菜入りの食パンや
奥にはフルーツたっぷりの
タルトケーキも並んでいる

かなりターゲットを絞った感じかな
自分的にはアンティークや弁慶の
ほうが好きかな・・

e0165959_189133.jpg名古屋は名物が
多いから
昼食選びに迷ったが
知人のおススメで
台湾ラーメンが有名な
チェーン店「味仙」に行った

ここの辛いラーメンが
名古屋人に受けているらしい

e0165959_18111522.jpgランチタイムは
台湾ラーメンに
青菜の炒め物
ライスがたっぷり付いて
860円なり~
台湾ラーメンは簡単に言うと
辛口坦々麺 
辛さを選べたので
辛いもの好きの私は「辛口」
をオーダー 
感想は、めっちゃ辛いけど
後を引く味、とてもチェーン店とは
思えなく本格的でした041.gif

e0165959_18141784.jpg

 
       こちらのパンフレットは、お付き合いしている機械業者さんのもの037.gif               
       名古屋の人って気取らなくて、でも本質的な人が多いので
       とても気に入りました。
       今回の出張で得たものはたくさんありすぎて、会社にも感謝したいくらい
       次回来るときは、トヨタ関係の工場なんかも見てみたいな

       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-19 18:24

名古屋出張 Part1

      「一店舗で一日2000個売れているパンがある」との情報を聞き
      7月2・3日と名古屋に行って、この目で確かめてきた

e0165959_1801014.jpgその店は名古屋近辺で
ブランドや形態を変えて
5店舗ほどやっている
オーナーはなんと!27歳
会いたかったが、
多忙のため会えなかった・・007.gif
でも良いところは全て
分析してきました
一件目は、ケーキと
焼きドーナツとバームクーヘンで構成されている
「BIRTH」という店

e0165959_1872722.jpgドーナツは最近の
流行りでもある
この店では厨房作りたての
軽い揚げドーナツと
包装されて日持ちする
焼きドーナツがある
ものすごくおしゃれな店で
女心をくすぐりそうな内装だ
ドーナツは約30種類並ぶ

e0165959_18101387.jpg

店中央には
バームクーヘンが並ぶ
チョコとプレーンの
2種類があり奥には
バームクーヘンを焼く機械があり
手作り感を演出している

e0165959_18114477.jpg奥へ行くと洋菓子
のコーナーがあり
ショーケースの中には
この店の店名にもなっている
バースデーケーキが
飾られている
なるほど、誕生日にスポットを
当てるとは・・ 確かに
誕生日を迎えた人に
ケーキは付きもの
やるな004.gif

e0165959_18143387.jpgこのお店は
ディスプレーやパッケージが
とてもかわいく楽しい
気持ちになる

販促力がすごい066.gif

e0165959_18155782.jpgケーキは大きめで
値段もやや高め
でもほとんどのものに
デコレーションタイプがあって
誕生日用に選べる
ロールやシューも
しっかりこだわって
置いてありました067.gif

e0165959_18181549.jpg2件目は
メインイベントの
「天使のリング」という
商品を2000個以上
売っている発祥の店
アンティーク
5年前に出来た
まだ新しいこのお店
噂は本当なのだろうか?

e0165959_1821723.jpg店内に入ると
細長いつくりに
パンがびっしり並んでいる
壁面の棚にはラスクが
オシャレな袋に入って
たくさんの種類並んでいる
一見おしゃれなパン屋さんだが
噂の「天使のリング」は・・

e0165959_1823618.jpg店のど真ん中に
ありました!
後で聞いてみると
最高4000個近く売った
記録があるらしい!!
1個500円だから・・
単品で200万円!?
中身は・・とにかく
チョコがたっぷり入った
パンであります

e0165959_18264632.jpg他にも人気がある
商品がずらりと並びます
こちらは、「あんこ食パン」
食パンの中にずっしり
あんこが入っています
あんこは今ブームだからねぇ

e0165959_1830252.jpgこちらも人気の
「ライフロマージュ」
ライ麦にクリームチーズと
くるみとクランベリーが
たっっぷり入っている
お役様が喜ぶこつを
よくご存知で004.gif

e0165959_1831545.jpg昼近くだったので
みるみる間に
お客さんが店いっぱい
に並んでしまった
こうなると待ちながら
流れ買いになり
じっくり買わされる
そこまで計算してるの?

e0165959_1837968.jpge0165959_18373193.jpg

    洋菓子にスポット当てた「BIRTH」と、パンにスポットを当てた「アンティーク」
    両店とも、今までに無い若い斬新なセンスが入ったお店でとても魅力を感じた
    店のセンスだけではなく、お客様の喜ぶ視点からお店づくり、商品作りをしている
    繁盛店であり、話題の店でもある
    名古屋人は日本で一番商売がうまいと言われるが、その内容を肌で感じることが
    出来て、とても勉強になりました!
    
    次回Part2は、このオーナーがフランチャイズでやっている2店舗を、紹介します!  
     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-05 18:55