人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃腸炎の原因は・・

    先週の日曜日の朝から胃腸の調子が悪く何度もトイレに駆け込んだ。
    一日食事を控えれば治るだろうと思っていたが、
    次の日になっても良くならず病院に行ってみると
    案の定「胃腸炎」。
    と言うのも、以前に何度か経験があるのだ。 
    いつもは年末のごちそうを食べ過ぎてなるのだが、
    今回はあまり食べすぎた記憶がないのになぁ。
 
    結局もう一日絶食して、ようやく少し回復。
  
    原因を考えてみると・・

胃腸炎の原因は・・_e0165959_1852491.jpg

    先週のお休みに、久し振りに外食をした。
    お気に入りのブログで紹介していたラーメン屋が気になっていたので、
    お昼めがけて行ってみた。
    札幌市電沿線にある「凡の風」    
    何年か前にオープンして以来何度か雑誌でも紹介されている有名店。

胃腸炎の原因は・・_e0165959_1873736.jpg

    外装・内装ともとてもおしゃれ。これなら女性でも入り易いね006.gif
    札幌では珍しく塩ラーメンが有名。
    でもその他のメニューも、つけ麺・白醤油・黒醤油・味噌とこだわりを感じる。

胃腸炎の原因は・・_e0165959_18102429.jpg

    定番の「塩」を注文
    見た目も盛りつけがとてもきれいでセンスがある。
    味は、こっさりの塩味。
    塩なのにかなりコクがある、でも後味さっぱり。
    麺も中太縮れ麺で、しこしこ。
    間違いなく札幌1番の塩ラーメンだね066.gif 
    でも個人的にはランニングした後だったので、
    もっとこってりした方が良かったな(じゃー味噌にしろ!)

  
胃腸炎の原因は・・_e0165959_1815441.jpg
 
     すっかりラーメンにはまってしまい、別の日にまたラーメン屋へ。
     これまた有名店札幌中央卸市場にある「あらとん」へ。
     入ってみると、異様な雰囲気が店内に立ちこめる。
     オープンキッチンになっていて、その周りをカウンターで囲んでいる。
     中央で、いかつい形相の店主が麺を茹で、スープを仕上げている。
     補助の2人はびくびくしながら注文を伝え、準備をしている。
     少し間違えようものなら、容赦なく店主の馬頭が店内に響く。
     そんな本気モードの雰囲気なので、お客は男ばかりだ・・

胃腸炎の原因は・・_e0165959_18193564.jpg

     定番の醤油味玉付きを注文。
     見た目は、凡の風とは正反対でスープはどす黒く、
     盛りつけは無造作。あまり美味しそうには見えない・・
     でも食べてみると、その味に驚く!
     麺は極太麺でもっちもっこり。
     スープは、あらのダシが全開に出ていて、
     まったりして、後味も以外とすっきりしている。
     臭みはまったく無いので、口にはうま味だけが残る。
     札幌にはなかなか無い味ではないでしょうか。
     私はとても好んで頂きました066.gif
     隣の人が注文していた「つけ麺」も超ボリュームあって美味しそうだったので
     次に挑戦してみよう!


     まぁこれだけ、いやしければ胃腸炎にもなるってもんですね・・

 
by 6gen-no-oto | 2009-11-18 18:31
<< 外食 北日本最大級インテリア >>