人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ④ 「ジョギング」

     ハワイでのジョギングは楽しみ半分&フルマラソンに向けての練習半分。
       
     楽しみと言えば、やはりハワイ特有の風土で気持ちよく走ること。
     本田さんの本にも、ハワイで走ると、走ることが好きになると書いていた。
        
     練習といえば、寒い北海道での練習も少し嫌気がさしていたところ。
     ハワイで一気に練習距離を稼ごうって考え。

     そんなわけでで、
     毎日みんなより早起きして、10kmほどのジョギングを楽しんだ。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21313610.jpg

        ハワイで、この時期の日の出は5時30分ごろ。
        暗い中を走っても楽しみが半減するので、走りだすのは6時前ぐらい。
 
        気温はランニングシャツに短パンでちょうどいいくらい。
        後で気づいたのだが、8時以降に走ると日が出てきて
        ハワイの恐ろしい日差しを浴びながら走らなくてはいけないので、
        この時間か夕方18時ごろに走るのがベスト

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21372998.jpg

       まずは地元でおススメの、カピオラニ公園を一周するコース
       約3kmを走った。
       何人か地元のジョガーが走っていて、緑を愛する人には最適なコース。
       初日はここを一周して、ワイキキに戻り、
       そこからアラモアナのダウンタウンに行って、戻ってきた。約11km。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_2141697.jpg

        2日目は、こちらも地元ジョガーおススメの
        アラモアナビーチパーク1周コース約3.5kmを走る。
   
        こちらは、海を愛する人には最適なコースだ。
        
        私はどちらかと言えば、先にあげた公園を走るコースが気に入って、
        3日目以降は、公園コースやワイキキ観光通りコースを走った。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21435433.jpg

        4日目に、楽しみにしていた「ダイヤモンドヘッド」登山に行ってきた。

        ダイヤモンドヘッド登山口までは約2kmちょっとの坂道。
        坂道の練習にはちょうどいい。

 
ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21461563.jpg

      おススメのダイヤモンドヘッドグリル(ここのデリカ&プレートランチは美味しい)
      を抜けてしばらく走ると、登山口が見えてくる。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21473632.jpg

    オープンは6時ということで、観光客のいない朝一に朝日を見る作戦を立てた。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21483061.jpg

         こちらは、料金所。 一人1ドルなり。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_214915100.jpg

               お金を払うと、このようなマップがもらえる。
               何も言わなくても、日本語のマップをくれた。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_2150821.jpg

         登山は、大人の足で普通に登って、約30分くらい。
         私は練習も兼ねて、速足で約15分で頂上に着いた。

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21513921.jpg

            こちら最終関門の「心臓破りの階段」

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_21522256.jpg

            ワイキキを見渡せる頂上からの景色は最高!

ハワイ④ 「ジョギング」_e0165959_2153392.jpg

         少し曇っていて、朝日はいまいちだったかな。

         帰りの道では、たくさんの人に会ったけど、殆ど日本人でした。

     
        ハワイでのジョギングは、体調を整える&うまい朝食を食べるのに最適。
        
        いつか「ホノルルマラソン」にも出場してみたいな。 



        ハワイ⑤に続く。


   
       
        
by 6gen-no-oto | 2010-05-24 22:03
<< ハワイ⑤ 「海水浴」 洞爺湖マラソン2010 >>