人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバレッジ勉強法

       以前、年間半分をハワイで過ごす本田直之氏の本にハマっている
       書きましたが、彼の代表作 「レバレッジ勉強法」 を読んだので、
       ご紹介します。

レバレッジ勉強法_e0165959_1820529.jpg

       勉強と言っても色々あって、
       この本では実践に使える勉強を指しています。

       「仕事で確実に役立ち、将来も継続的なリターンを得るための自己投資」
  
       「勉強とは、ラクに、最短距離で、最大限の成果を得る優一の方法」
   
       その勉強にレバレッジ(少ない労力で最大限の効果を得る)をかけて、
       より最短距離で人生を確実にしていくノウハウが、
       この本に書かれています。
    
  具体的に言うと
       
  ① 何を勉強し、どのようなパーソナルキャピタル(自分資産)を蓄えればよいか?

  ② 勉強したものを実生活に生かして、ビジネスの成果に結びつけるためには?
 
  ③ 継続的なリターンを得るために、勉強を続けていける環境づくりとは?
 
  ④ 最小限の労力で資格習得するためのレバレッジのかけ方は?

  ⑤ 語学をマスターする一番の近道は?      

   この5つを本田氏自ら経験して身につけた「仕組みづくり」を分かりやすく
   書いていおります。

レバレッジ勉強法_e0165959_1952155.jpg

    本田氏が強く言っていて、私もそうだと思うのは、
    本は読むだけではダメだってこと。
    読んで得たことを、実際にやれる仕組み作りが大切。
    
    実践出来るように、このようなツールで頭にインプットして、
    今までの考え方を根本から変えていくのです。

    私も今までは、まずやってみるという姿勢が強かったが
    やる前に、無駄がないように考える癖をつけようと思いました。

    
    大人になったら頭を使って、効率よくやりたいことをたくさんやって
    人生を謳歌しないと損だよね066.gif
   
    
    私もこの本で得た知識を元に英語を勉強しようと思います。
    
by 6gen-no-oto | 2010-07-07 19:14
<< トマト・ハスカップ農園へ 芸術の森へ >>