人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋 PART 4

          食欲編はラーメンでやめようと思っていたのですが、
          10月に入り、今度はカレーにはまってしまいました005.gif          
         カレー専門店ですごい店を見つけたので、1件だけご紹介します。

食欲の秋 PART 4_e0165959_911589.jpg

             その名は「一文字咖喱店」
       
        場所は札幌白石で、 国道12号線と南郷通りの間
        札幌国際センターの中通りを挟んだ向かいです。

         この店、カレー部門北海道食べログ現在最高点の店
         スープカレー、ルーカレーの両方美味しいとの噂。

食欲の秋 PART 4_e0165959_985256.jpg
       
        ひとつ大きな難点は、駐車場が店前2台しか停められません。
           
        小さい車なら、店の人に話せば奥の駐車場に停めさせてもらえます。
        そちらはご好意で借りてるようなので、あくまで空いてるとき限定です。

食欲の秋 PART 4_e0165959_9155881.jpg

           中はとってもセンス良くて、
           席は4人用の机2つとカウンター4席です。
 
         店主とホールのアルバイトの方2人で切り盛りしていて、
         営業時間は昼(11時~15時)と夜(17時30分~21時)で、
         定休日は日曜日+月1ぐらい(店のカレンダーに書いてあります)です。

食欲の秋 PART 4_e0165959_9205447.jpg

         メニューは、大きくスープカレーとルーカレーに分かれます。
         
         悩んだ挙句に、ルーカレーのチキンカレー、ライス中盛り
         チーズトッピング・オンザライス、辛さ3番で決まり!
          
         ルーカレーならチキン、
         スープカレーならチキンベジタブルが定番のようです。
食欲の秋 PART 4_e0165959_9265234.jpg
  
         チキンカレー750円・チーズトッピング150円・ライス中盛50円
         
           見た目はすご~く美味しそうで、良い香り004.gif 

食欲の秋 PART 4_e0165959_929025.jpg
           味は、色んなスパイスの味がするんだけど
          西洋カレーの味がしっかり表現出来ていて、
          後から辛さがマスタードのようにやってくる。
      
          ほろほろに崩れているチキンがたっぷり入っていて、
          これだけ煮ているのに、旨みがしっかり残っている。
          更に下に眠っている、
          揚げているジャガイモが風味豊かホクホクで劇ウマ066.gif

          あっつあっつで、めっちゃ辛いんだけど、手が止まらない。
          汗だくになって一気に間食!これはうまいぞ066.gif
          
          更なる驚きは、食べた後口中さっぱりでもたれないんです。           
          間違いなく、私のカレー至上NO.1です!
      
        
食欲の秋 PART 4_e0165959_9423912.jpg
          あまりに美味しかったので、2日後昼一で来て、
          今度はスープカレーを食べちゃいました037.gif

          チキンベジタブルカレー950円・ライス大盛(ランチサービス)
          白身フライトッピング150円・アイスコーヒー(ランチサービス)

食欲の秋 PART 4_e0165959_9473053.jpg

        これまたスープも野菜も、創造以上の味で激ウマ066.gif
        なんというか、オーソドックスで知っている味なんだけど、
        良い塩梅で旨みがしっかり出ているのです。
          
        野菜もひとつづつ揚げたり、炒めたり、
        その野菜に合う調理がされていて、素材の美味しさを引き出しています。


食欲の秋 PART 4_e0165959_95981.jpg

          白身フライもカリカリに揚がっていて、うま~066.gif 

食欲の秋 PART 4_e0165959_1014910.jpg

         
 
          つくづく料理はセンスだなぁって思います。
          
          ご主人はとても人思いの感じで、アタリが柔らかな方。               
          値段もリーズナブルだと思うし、末永く繁盛し続ける店だと思います。
          
          また駐車場が埋まってないときに寄らせてもらいますね040.gif
          
by 6gen-no-oto | 2010-10-10 10:07
<< 運動の秋 食欲の秋 PART 3 >>