人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhonの楽しく便利な使い方 「Twitter」

iPhonの楽しく便利な使い方パート2は、
現在世界中で、そして日本でも大ブレークしている「Twitter]をご紹介!

私自身も使い始めて1ヶ月ちょいなのですが、
もう楽しくって暇さえあればTwitterいじってます・・

Twitterの良いところって、
やっぱり不特定多数の方との気軽なコミュニケーションなのですが、
自分の興味ある分野の著名人の普段が見れるって言うのもゴダイミですね♪

ダルビッシュや北島康介、GAKTや布袋、千秋、村主さん(フギュアースケート)なんかは
たくさん呟いていて、普段の交友関係や、本音なんかも見えマス。

私もまだまだ初心者なのですが、がんがんつぶやいて、他人のつぶやきにもどんどん
入っていって輪を広げております(ラーメン関係が多いですが・・)
 iPhonの楽しく便利な使い方 「Twitter」_e0165959_8494114.jpg
Twitterを始める上で、まず3つの言葉を覚えましょう。

1.フォロー・・・つぶやきを見たい相手を登録すること

つぶやきを見たい相手を見つけてフォローすると、
その人のつぶやきを見るとことが出来ます。
私の場合88人のフォローがあり日々88人のつぶやきを見ることが出来ます。
 iPhonの楽しく便利な使い方 「Twitter」_e0165959_85356.jpg
企業から有名人、知人まで幅広い分野のフォロー人を作ることで、
その分野の情報をいち早く得ることが出来ます。
 iPhonの楽しく便利な使い方 「Twitter」_e0165959_8552074.jpg

2.フォロワー・・・自分をフォロー(登録)してくれている人

こちらがフォローすると相手にその情報が届きます。
それを見て相手がフォローしてくれると、
カップリング?(ごめんなさい専門用語で何と言うのか分かりません)が成立。
お互いフォローし合うと、ダイレクトメールを送れるようになります。
 iPhonの楽しく便利な使い方 「Twitter」_e0165959_8593365.jpg

3.ツイート・・・自分のつぶやきです。
効果的なつぶやきを重ねることで、
フォロワー(自分をフォローしてくれる人)が増やせます。
私の場合ブログをやっているので、更新ごとにつぶやいて、
ブログに呼び込むようにしています。
 iPhonの楽しく便利な使い方 「Twitter」_e0165959_944615.jpg
あと大事なのはプロフィールでしょうか。
Twitterの場合自分のことをアピールする人が少ないですが、
出来るだけ自己アピールしたほうが、良い交友が保たれるように思います。

私はfacebookとの連携をして、
両方で多くの友人を作れることを夢見ております(笑)

地震の時もTwitterを使って助かった人がいるとのことなので、
スマートフォンをお持ちの方は、是非始めてみてください!
by 6gen-no-oto | 2011-03-30 09:09
<< 本日の感動 たいやき札幌柳屋 >>