人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前旅行 PART3 「弘前の街」

青森で腹ごしらえをして、いよいよ最後の乗り継ぎで弘前を目指します。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21144923.jpg
のどかな田園風景。画像では分かりませんが、
肉眼では青森最高独立峰の「岩木山1625m」が見えます。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21184731.jpg

弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21185668.jpg
自宅を出てから8時間の14時10分、ようやく弘前駅に到着しました!
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_2120434.jpg
弘前市は、りんごの生産量が日本一のため(全国の約20%を生産)、りんごにこだわる街づくりを目指し「りんご色のまちHIROSAKI」をキャッチフレーズとしている。また、弘前公園で開催される弘前さくらまつりや弘前城も全国的に知られており、「お城とさくらとりんごのまち」は古くから使われている。(ウィキペディア)人口は約18万3000人。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21223686.jpg
タクシーでホテルに到着。
今回宿泊したのは、弘前公園から近い「ホテルニューキャッスル 弘前
古いホテルだけど、弘前公園に近く利便がよくて、なにより安い!
和室の部屋一泊朝食つきで一人7500円です。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21271552.jpg

弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21273991.jpg
古い造りだけど、子供となら和室のほうが都合よいですね。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21293071.jpg
部屋に荷物を置いて、早速桜を観に公園へ向かいます。
ホテルから徒歩7分です。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21301066.jpg
早速お城の外堀にある桜でやられてしまいました!
風が強くて桜吹雪が舞って、もうそこは幻想の世界です。。。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_2132519.jpg
外池一面の桜!!
5月1日が満開で7日に行って、
大分桜が落ちていたのでこの風景を見ることが出来ました。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_2135680.jpg
子供達も思わず泣いてしまうくらいの感動です。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21353776.jpg
外堀を10分ほど歩いて公園の門をくぐり弘前城下公園に入ります。
観光客がたくさんおります。これでも震災の影響で普段の1/3しか来ていないようです。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21383079.jpg
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21384346.jpg
アイスクリンを発見!
アイスクリンは、アイスクリームの過去の呼称、またはそこから派生した、鶏卵、砂糖、脱脂粉乳などから作られる乳脂肪分3%以下の氷菓のこと。高知県や沖縄県のものが有名。(ウィキペディア)

何の味だろう?バナナかな?
よく味が分からないシャーベットです。100円なり。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21425239.jpg
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21455994.jpg

それにしてもすごい数の桜です。
私は写真に夢中だったのですが、じっくりのんびり風流を感じて歩くのが正解でしょうね。
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21461499.jpg
弘前城を発見!近づいてみると、意外に小さいですww
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21472239.jpg
弘前城の中は鎧や城下町の模型などの展示品が並び、
狭い階段を上って3階まで行くことができます。
外の桜に比べればスケールが小さいねww
弘前旅行 PART3 「弘前の街」_e0165959_21492898.jpg
やっぱり桜が一番ですネ。


次回に続く。。
by 6gen-no-oto | 2011-05-10 21:50
<< 弘前旅行 PART4 「弘前さ... 弘前旅行 PART2 「出発~青森」 >>