人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四代目麺処 ゆうじ

ラーメンのお話です。

もうすぐマラソンだし、やめよう・やめようと思っていたラーメンですが
このお店のおかげで、またハマりが始まってしまいました(食いしんぼなだけw)
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_2030892.jpg
その名も「四代目麺処 ゆうじ」!
今年の1月に新琴似にオープンした新しいお店です。が!ここの店主ただ者ではありません!!

和食店で長く修行された後に、札幌の有名店から教えてもらいながらラーメンを研究して
自分の味を創り上げて、満を持してオープンしたのです!
(一度話しただけなのに膨張させてすみませんww)

そして名前からも分かる通り、実家はラーメン屋なので、
まさにラーメンをやるために生まれてきた方なのです!(これまた大袈裟w)
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20374171.jpg
このお店の看板は、今はつけ麺なのですが、
当初一押しで私も一番好きなのは、この鶏白湯(とりぱいたん)の醤油!
10時間以上鶏を煮込んだ超濃厚なコラーゲンたっぷり旨みたっぷりスープは、
一口飲んだら虜になること間違いありません!そして常習性高しっ!!
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20404736.jpg
カネジンの低加水(水少なめでつないでいるので歯ごたえがある)の麺が、
濃厚スープにめちゃくちゃ合います。
休みもなく働いているラーメン熱血店主なので、
きっといつの日か自家製麺にもチャレンジしてくれると、楽しみにしてますよ!店主っ♪
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20435633.jpg

四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20441261.jpg
こちらお店一押しの濃厚白湯魚介つけ麺です。
これは味がかなり濃くって、パンチ十二分です!
あまりに濃い場合はスープ割りのポットを始めからつけてくれるので、割って頂きましょうw
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20471966.jpg
麺は北海道産粉を使用したぷりっぷりの極太麺。
濃厚な鶏白湯と魚介エキスの深みあるスープに負けない麺です!
やっぱつけ麺はこれぐらいインパクト強くないとネ!
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20493621.jpg
スープ割りのスープですが、鶏の出汁出まくってて
そのまま飲んでもめちゃくちゃ旨いのです♪
思わず空になるまで飲み干してしまいますww
後でわかったのですが、こちらのスープは鶏清湯(とりちんたん)の基本スープでした。
※鶏清湯とは、鶏で出汁をとった透き通ったあっさりスープ
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20544195.jpg
そしてこちらがその、鶏清湯を使用した、あっさりしおラーメンです。
普通あっさりしおって言うと、薄味で薄く出た出汁の味を楽しむのですが、
こちらのは、旨み出まくっているスープなので、一口で唸る味です!
四代目麺処 ゆうじ_e0165959_20563475.jpg
麺は鶏白湯と同じ低加水のストレート麺。
お好みで卵縮れ麺に変更できます(でもこのほうが旨いぞ)
どのラーメンも、スープまで飲み干してしまうのは、言うまでもありません(macponさん風に)

ホントオススメな店なので、最近流行っている鶏白湯を食したい方は是非こちらのお店へレッツゴー!

四代目麺処 ゆうじ_e0165959_21532.jpg

四代目麺処 ゆうじ_e0165959_2151288.jpg

by 6gen-no-oto | 2011-08-23 21:06
<< 北海道マラソン準備 建築家か?ハウスメーカーか? >>