人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい秋♪

9月上旬は暑い日が続いたのですが、先日あたりから涼しくなってきましたね。

ということで、食欲の秋が近づいてきました。。と言っても年中食欲旺盛なのですがw
今日は最近食べた美味しいもののご紹介です!
美味しい秋♪_e0165959_1328396.jpg
まずはいつものラーメンですが、月寒にある「麺屋高橋」さんです。
とってもわかりづらい場所に店を構えているのですが、
あまりに美味しいラーメンを提供されているので、口コミでお客様が増え
いつの間にやら超人気店になってしまったのです。今日も夜遅くなっても客足が絶えません!
美味しい秋♪_e0165959_13342974.jpg

頂いたのは「みそ」らーめん。
みそ出し始めにも食べましたが、大分変わっているとの情報だったので楽しみです。
早速スープを一口。これはめちゃくちゃ美味しくなっています! 
当初食べたときは、味噌の甘みが煮干しの甘みと相まって、甘さが気になったのですが
現在は甘辛い北海道の寿味噌を使っているようで、濃厚な煮干し魚介スープにぴったり合います!
美味しい秋♪_e0165959_13392334.jpg
麺もカネジンさんの太ストレート麺で濃厚なスープに負けておりません。
それにしても、高橋さんのスープは、とても深みがあり濃厚で贅沢な味がします。
店主に聞いてみると、良いものをふんだんに使っていてスープの材料費が半端じゃなく、
沢山売れても、余り儲けは無いようです・・
こんなに美味しいラーメンなので、
駐車場が取れるもっと良い場所に移ったらすごい繁盛店になるだろうなぁ。。
出来るなら投資したい!
美味しい秋♪_e0165959_13445348.jpg
お次は昨日義弟と「ほり米」さんに行ってきました。
妻と子共が義母と義姉と温泉に行ったので、
仕事があって残った2人でどうどうと(笑)美味しい物食べてきました♪
美味しい秋♪_e0165959_13483786.jpg

美味しい秋♪_e0165959_13484717.jpg
こちらは今が旬の「秋刀魚の刺身、秋刀魚のタタキ、秋刀魚のなめろう」豪華3点を創って頂きました。
この秋刀魚脂が乗って、めちゃくちゃ美味しいですww
なんでも店主が昔からお付き合いしている漁師さんで、
根室で小型船で少量ずつ捕っては戻り、捕っては戻りを繰り返して、鮮度をとても気遣っているので
活きが良くて形の良い、油の乗った秋刀魚が手に入るとのことです。
その他にも色々頂きましたが、店主の素材にかけるこだわりは半端ではありません!
美味しい秋♪_e0165959_13545170.jpg

美味しい秋♪_e0165959_1355024.jpg
例えばこの北海道産の赤ホヤ。夏が旬で、こちらもこだわりの漁師さんから仕入れているのですが、
注文を受けてから捌いてくれます。そうしないと触感と香りが良い状態に保てないとのことです。
そして旬のホヤはゼラチン質がついていて、これが不思議な触感と旨みを演出してくれるのです。
美味しい秋♪_e0165959_13582686.jpg
となると、美味しい日本酒を頼まないわけにはいけません!
奥様オススメの日本酒は・・
長崎で小さいながらも昔の製法で丁寧に酒を造る「大澤酒造株式会社」の「明鏡止水の大吟醸」
しかもこれは原酒で市場に出回らないもので、特別譲って頂いたとのことです。
味わいは、とにかく香りが良く大吟醸並の甘みがあり繊細さもあります。
こんなに美味しいお酒だと、料理が何倍にも美味しく感じられます♪
美味しい秋♪_e0165959_1474235.jpg
そしてまた、その酒に負けない料理が登場します!
お店の看板商品の一つ「秋刀魚の棒寿司」です。
表面が炙ってあり、脂がタップリ乗った秋刀魚の旨みが更に増して
その下のしっかり酢でしめたご飯ともピッタリです。
美味しい秋♪_e0165959_14243433.jpg
面白い試飲もさせてもらいました。
赤ワインなのですが、グラスによって全然味わいが違うのです!
スマートなほどすっと口の中を通り過ぎていくので、苦味が余り感じなくフレッシュに感じます。
逆にボディが大きいと、口にしっかり滞在し味の深みをしっかり感じることが出来ます。
日本酒をワイングラスで飲むと、とても甘みを強く感じることが出来ます。
これは、舌の先が甘みを感じる部分で、グラス縁の薄いワイングラスで飲むと
舌の先にお酒が当たるので、甘みを感じるということです。
ふくよかな香りと甘味のある大吟醸を飲むなら、ワイングラスが良いです!これは発見!!
美味しい秋♪_e0165959_1438695.jpg
締めに頂いたのが黒そいのお吸い物。
これがまた素晴らしい出汁が出ていて最後の〆にぴったりでした。
その他にも素晴らしく美味しい料理とお酒を頂き、大満足で店を後にしました。
美味しい秋♪_e0165959_14405058.jpg
もう遅い時間だったのですが、
どうしても行きたかった蕎麦の美味しい「朱月庵」で蕎麦を頂きます。
蕎麦だけはNGのお店なので、軽くハイボールを飲んでから待望のセイロを頂きます。
ここのお蕎麦、細麺でハリがあり喉越しもよく、風味もしっかり感じるという3拍子揃ったお蕎麦で、
お酒の後には最高のお蕎麦です。
美味しい秋♪_e0165959_14463886.jpg
最後は当然、またまたラーメンですww
煮干しらぁめんなかじま」さん。
あっさりだけど深い味わいで、飲んだ次の日のらーめんには最高です!
美味しい秋♪_e0165959_14491084.jpg
こちらのお店も、口コミで最近お客様が増えているようです。
しっかり美味しい物を作っていると、お客様は増えます!これ飲食業界の鉄則でネ!
美味しい秋♪_e0165959_14505672.jpg
9月いっぱいで終了する
冷たいラーメンのしおを、味玉・チャーシュートッピングで頂きました。
美味しい秋♪_e0165959_14514332.jpg
冷たいと煮干しの味がしっかりわかって、煮干し好きには堪りません!
麺もしっかり締まってプリプリだし、相変わらずの箸止まらない度が高いラーメンです(笑)

やっぱり美味しい物を食べるのが一番の趣味なようですw
でも負けないぐらいランニングやバイクもやらないと、
デブデブになって来月の健康診断が・・・ 
by 6gen-no-oto | 2011-09-11 15:03
<< 毛無峠越えロングライド PART1 建築家の株式会社 >>