人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元プラン打ち合わせ 

家の話です。

最近ダイエットしていて、食べるのを抑えていたら身体が弱ってしまって、
先週まで風邪をひいていました。
秋も深まってきて寒い季節になってきたので、しっかり食べて体力は維持しておかないとですね。
元プラン打ち合わせ _e0165959_15432479.jpg
紅葉も綺麗な時期なので、週末には家族でどこか観に行きたいですね。

さて今日はお休み。
小西建築工房さんで元プランの打ち合わせです。
元プラン打ち合わせ _e0165959_1545863.jpg
実は、この日を待ち望んでおりました♪
今までメールでは何度となくやり取りしていたのですが、
実際合って打ち合わせるのは今日が初めてなんですw
と言うのも、今は便利な時代で、メールでほとんどやり取りできてしまうのですよね。
元プラン打ち合わせ _e0165959_1549925.jpg
このブログを使って好きなイメージや要望をある程度わかってもらって、
元プラン打ち合わせ _e0165959_15501565.jpg
このような手書きのプランを説明付きで送ってもらい、イメージを共有してから
要望を送って、直してもらい、また送ってもらう。
この繰り返しで、ある程度プランが出来上がってしまうのです!

今日は実際に合って細かい所を説明してもらい、小西さんのイメージを共有した上で
こちらの要望をしっかりと伝えました。やっぱりフェイス・トゥ・フェイスだとコミュニケーションの
深さが違いますよね。今までのモヤモヤが、すっきり無くなりました!
元プラン打ち合わせ _e0165959_15564686.jpg
元プラン打ち合わせ _e0165959_1557736.jpg

元プラン打ち合わせ _e0165959_15571799.jpg

元プラン打ち合わせ _e0165959_1557268.jpg
平面図ではイメージしにくいですが、こうやってデッサンを書いてもらうと想像しやすいですよね。
上から、和室、キッチン、玄関、外シャワーのデッサンです。
建築家ってすごいですね!(私は美術センスは無いのでww)
なんだかワクワクしてきます♪

毎週水曜日の午前中に打ち合わせて、まずは元プランを完成させて、
CAD図面に落として、業者に見積もりをとって、予算直しをして・・

これから、どんどん決まっていく未来の我が家を期待しながら、楽しみたいと思います♪

当分我が家ブログになってしまうかもしれませんが、お許しをww
by 6gen-no-oto | 2011-10-19 16:13
<< 小樽へお出かけ 家族が幸せを実感できる家づくり >>